Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!

今朝は雨だった僕ちん地方~
昨日の夜はものすごい雨だったんだ~~
僕ちんとオカンは爆睡だったけどね(爆)
おやじはすごい雨の中・・帰ってきたよ(^_^)
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1044077.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_10441020.jpg
濡れた草も・・これまた美味しいのだ~~(笑)
お散歩道の草がちょうど僕ちんの顔の高さだから・・
食べやすいんだ~~(笑)
ムシャムシャやってるよぉ~
                                  Danちん より

この週末・・
オカンが忙しかったワケ・・・(笑)

Dan家のお庭・・大変な事になってまして~~(笑)
毎年、この時期そうなのですが・・
植えた覚えは全くないのに・・・
白いお花・・・・
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1123695.jpg
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1048857.jpg
そう・・・ドクダミでいっぱいになります。。
ご存知の方も多いと思いますが・・・
独特の匂いなんですよね~~(笑)
いつもは、刈ってしまうのですが・・・
GWに ぐるん君と遊んだ時に、
ママさんに"ドクダミでも虫よけスプレー作れるよぉ~!"って伺って!
さぁ~~色々調べましたよぉ~~~
だってね・・以前オカンが作った虫よけスプレーは
あまり効かないとおやじに言われ・・・
昨年、ブヨよけスプレーを作るためにヘビイチゴを取り寄せて
お庭に植えました・・
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_10563487.jpg
ちゃんとヘビイチゴができたのですが・・・
ちょっと気を抜いてしまったら・・・
7つあったヘビイチゴが2つになってしまって・・・
収穫時期をのがしてしまったオカン(-_-;)
ヤバイ・・・と落ち込んでいたのですが・・
それどころではないほど(笑)ドクダミがたくさん茂っていまして・・・
蕾から開花するのを待って・・・
(収穫に一番適した時期は、花が咲いている頃だそうです。ハーブは花が咲く頃が、地上部の薬効が一番高まる時期なのだそうです。なるべく晴れた日の午前中に根元から刈り取るのが良いそうです。)
ジャン!
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1121819.jpg
こっちにあるのも・・お昼すぎに開花したのを全部収穫~
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1141464.jpg

面倒くさがりのオカンがすべて10本ずつにまとめて~~
ざっと。。。240本(笑)

このお庭にはDanはウロウロさせていないので(賃貸だから・・)
おしっこもかかっていないですよ~
240本・・・綺麗に洗いまして~~
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_11102475.jpg
お蔭さまでお庭は少し。。スッキリしました(笑)
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1144318.jpg

でも・・・まだ蕾のドクダミが今回収穫したと同じくらいあります。。
今週末も忙しくなるわぁ~~(爆)

水気をしっかり切って・・・
綺麗な葉っぱとお花だけを切り取って・・・(葉っぱだけという説もありますが・・)
2リットルの広口ビンに葉とお花をビンの深さの3分の1くらいまでギュウギュウ詰めに入れます。
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_11253835.jpg
最後にホワイトリカーをビン一杯に加えます。
ビンに日付けを書いたシールを貼って保存します。
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_11264716.jpg

これでだいたい1ヶ月くらいで使用可能だという説もあるし
3か月で完成という説もあるし
1年置くと綺麗な琥珀色になってようやく使用可能という説もありました。
いろんな作り方があるようですので
自分に合った作り方を探してみるのも楽しみのひとつかもしれませんね(^^ゞ
3日目のドクダミローションはこれです↓↓↓
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_11312571.jpg

無事にできたら~小瓶に分けて、
アロマエッセンスオイルを入れて、完成の予定です。
**この作り方はあくまでも自分自身のために作っているので、
  効果もまだわかりませんが興味のある方はご参考までになさってくださいね♪

僕ちんにもシュッシュされるですか?
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_11365940.jpg
うまくできたらね~~!
オカンも色々やってみるの好きやな~~(笑)
今が旬ですよ~ドクダミで虫よけスプレー!!_a0142343_1138949.jpg

そう!でもね・・
このドクダミローションは3か月経たないと使えない・・
今年の夏終わってしまう~~~(+_+)
ということで・・・・1週間で使用可能だというバージョン・・・
次回紹介しま~す(^_^)/



↓↓ 虫よけスプレー、シュシュッと僕ちんにぃポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
ただいま11位前後で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2014-05-27 12:00 | アウトドア
SHOPリンク
 

以前の記事

2021年 09月
2020年 09月
2020年 05月
more...

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























その他のジャンル

 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村