Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

Lesson-12

初めて、レッスンの報告を早くアップしたいと思いましたぁ~(^O^)/

グループレッスン2回目。。
前回の復習が主で今回は椅子取りゲームでした。

とにかく以下の5つが基本

①脚側歩行(キャクソクホコウ)→「ヒール」「ついて」で左足側に犬を歩かせる
②停座(テイザ)→「Sit」「座れ」で待つ
③伏臥(フクガ)→「Down」「伏せ」で待つ
④立止(リッシ)→立ったまま「Stay」「待て」で待つ
⑤招呼(ショウコ)→「Come」「来い」で呼び戻す

椅子取りゲームとは・・・
1.①で全員同じ方向に歩いたり走ったり、反対回りになったりとしばらく続けます。
2.先生の合図で一番得意または素早くできる②・③・④のどれかを指示し、
  ちゃんとできたワンコの飼い主から椅子に座る。
  
 というゲームです。椅子は勿論人数より1つ少ないんです。

最近Danは「Sit」がわかりづらいらしく。。
オカンの言い方が短く言うからだとおやじは言うのですが、
「S i t」とゆっくり言うと効くような気もします。。
声だけでダメな場合は指符(手の合図)も使い、時にはトリーツも使います。

この日は「ヒール」の練習の時、またまたDanちんはどこかの世界へ行きかけて・・・
反応が悪くなりました。。その時のハンドラーはオカン。
>>確かおやじが集中力を欠いて来た時、横で「Sit」をさせている時にトリーツを
   嗅がせて食べられそうになっても最後まであげない。。と実行したら、
   その後の「ヒール」はかなり機敏にできたのを思い出したのです。

そして、Danにトリーツを嗅がせて嗅がせて・・う~ん。でもあげな~い。。
あ~良かった。。Danは戻ってきました。
ちゃんとオカンの顔を見てリズム良く歩きだしました。。。

この後、椅子取りゲームだったのですが、オカンは1度座れなかっただけでまず
うまくできました。。
以前にこのゲームをした時は1度も座れなかった事もあるんですよ!

この後、小休止の時の遊びも集中して遊べました。。

そして。。いよいよ最後の⑤です。

「Come~」で走って来れるか!
先生の考慮で、Danの前にはとても反応の良い、黒ラブ君の呼び戻しを見て、
良いイメージがある状態で、さぁ!Danの番です。
今度はおやじがハンドラーです。
⇒②の状態から、「Stay」で座って待ちます。
⇒おやじが離れて(8メートルくらい)、「Come~」
⇒Danは走っておやじの前で急停止してSitです。
   そして「ヒール」でおやじの左横へ。。おやじの顔を見ています。

やった~(*^^)v
未だかつてないスピードでDanが走って戻ってきました!
(至って普通の速度なんですよ!)
グループレッスンの方達も「できたできた~」と一緒に喜んでくださって・・・
オカンは嬉しいよ!本当に嬉しかったよ!
先生もとても喜んでくださいました!
この後、2回やりましたが結果は同じ!良いスピードで戻ってきました(*^^)v

もう~っ。ようやく・・って感じです。。
でもDan家にとってはすごいトピックスです。
じゃぁ次のレッスンもできるかというと????なのがDanです。
でも、ハンドラー次第でできるかも。。という所が見えてきた感じです。
頑張らなくっちゃ!オカンがね。。。

毎日暑いですが、次のレッスンは今週末です。
さぁ。頑張ろうね。。Danちん!!

いつも散歩の終わりはおやじを駅までお迎えです。
駅の階段を下りてくるおやじを尻尾フリフリじ~っと見ています。。
Lesson-12_a0142343_1675499.jpg

おやじが大好きだよね~。。
いつも、この帰りは超ご機嫌さんでオカンと3人?(二人と一匹)で帰るんだよね・・
また、迎えに来ようね(*^_^*)。




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2010-08-05 18:01 |
SHOPリンク
 

以前の記事

2021年 09月
2020年 09月
2020年 05月
more...

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























その他のジャンル

 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村