Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

Lesson-5

GW中もDanのスクール通いは通常通り。
意外に熱心なおやじとオカン・・・。

でもGW中のレッスンは何とも。。みっともないレッスンで終わりました。。
少々、Dan家のGWは遊び過ぎたのか、Danもかなりお疲れモード。。
いつもはグループレッスンですが、この日は他にレッスンのワンちゃんがいなかったので
プライベートレッスンだったのに・・
先生、申し訳ありませんでした。。

この日は、これまでのレッスンの成果の確認と、1つ1つのコマンドに対する反応を
少し細かい動作までチェックしていただきました。

①脚側停座(左横でお座り(Sit))
②その場で伏臥(ふせ(Down))
③立止(その場で4つ足で立つ(Stand))

この3つは基本中の基本です。
ここで・・・問題が。。いつもはできたはずなのに。。
①はすんなりOK!
②がDanは「Down」という言葉よりも、指符(手による指示のこと。ハンドシグナル)で
 Danの目の前で手を低く下げないと「Down」が完全にできない・・

 Danの場合は訓練試験という目標があるので、ここの所を曖昧にしておくと、
 受験はかなり厳しい・・という事です。

おやじやオカンの指符(ハンドシグナル)にもまだまだ問題があるのですが、
この指符(ハンドシグナル)はできるだけ小さい動作でコマンドが通じるようにならなければいけません。
今の状態では、まだDanが「Down」という動作を声符(「スワレ」「マテ」など言葉の指示のこと)での認識が完全でないという事です。
雰囲気や何となく「これかな・・?」という感覚でやってしまっているようです。

それと。。重大な問題。。
以前から言われているように、あまりにもローテンションな事。。。
動作がゆっくりすぎるのもこのテンションの低さにあるようです。

一番いけないのは、Danが行う「Down」は「Sit」の状態から、3段階、4段階でズルズルっと前足を少しづつ前にして「よっこらしょ。。」という感じで「Down」します。
これでは、試験では減点対象です。
正しくは「Sit」の状態から即「Down」の姿勢にならなくてはいけません。。。
まったく・・・・難しいデス(=_=)

でも先生は今の段階ではDanにスピードを要求するのはやめておきましょう・・
という事で、まずは言葉を理解して、できるだけ小さい指符で反応できるように、
そして最終的には言葉だけでできるようにが次への課題となりました。。

それからもう1つのコマンド、③です。
①の状態から「Stand」でその場で立ちあがる。。1歩も前に歩いてはいけません。
これも、結構曖昧なコマンドでDanもいまいちわかっていなかったので、
徹底して教えていただきました。
トリーツを使い、指符を使い、声符でも反応するように・・・・
まぁ、まずまずでした。。。

これも次までの課題ですね。。

「Look!(見て)」の精度は少し上がったようですが、まだ「Look!」に対して「次は何する?!(ワクワク!(^^)!)」の表情がない・・・。何故なんでしょうか??
訓練中によそ見をしてしまう事が度々あります。。
どうも「訓練は楽しい!」ではなく、「やらなきゃダメ・・でもあまり気は乗らない・・」という
態度だそうです。。

Danの興味を訓練にむける事、楽しい事だと思わすには何をしたらよいのでしょうか??
本当に難しいです。
Danはブログのタイトルのように子供の頃からおっとりしていて、不思議な所がたくさんあります。性格的なものもあるのですが、基本はラブラドールなので、Danの中に秘めていると期待したい、テンションが高まる方法をこちらが早く見つけあげる必要があるようです。。。

普通に家庭で飼うならここまで精度は必要ないかもしれません。。
Danも特別にどうしようもなく困っていたのはマウントだけだったので・・・
それを矯正するためにここまで・・・という気持ちも正直オカンにはでてきたかもしれません。。
ただ、やはりDanは大型犬で去勢していない男子。
犬は躾を緩くするとすぐに緩い方に馴染んでしまいます。
一度緩んだ関係をコマンドが効く状態まで戻す事も結構大変です。

イヤ~ダメダメ!047.gifオカンがこういう気持ちだとDanにも伝わります。。
最近、随分甘えたになったDanを見るとつい・・ストレスかなぁ・・と
考えてしまいますが、しっかりスキンシップをとって、
どこまでできるかチャレンジしたいと思います。066.gif


では、いつものランの様子です!
GW明けにもかかわらずワン達はいつも通り走りまわって満足した後はデッキで
丸まります。。。さすがのクール君もGWでお疲れですか~
妹のミントちゃんとすっかり兄妹で寄り添って丸まってま~す。。
カワイイね!
Lesson-5_a0142343_115093.jpgLesson-5_a0142343_1151295.jpg

そして~Danの大の仲良しラッキー君と・・・
最近ラッキー君はカメラ目線してくれるようになってきました!こっち向いて~!(^^)!
Lesson-5_a0142343_1165832.jpgLesson-5_a0142343_117863.jpg

こちらも「兄貴~」「弟よ~」って感じに見えません~??
ラッキー君はいつもDanには優しいお兄さんなんです(*^_^*)

さてさて・・GW明けにようやくDanをシャンプーしました。
ここのところ急に気温があがりすさまじい抜け毛の季節に突入!!
Dan家はDan毛ならぬDanの毛だらけ~~
軽くシャンプーしたら。。ハイ!チワワ1頭分?くらいの抜け毛でしょうか??
Lesson-5_a0142343_111128.jpg


しばらくはこの抜け毛と戦う日々が続きます。。。(=_=)



↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2010-05-11 05:00 |
SHOPリンク
 

以前の記事

2021年 09月
2020年 09月
2020年 05月
more...

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























その他のジャンル

 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村