Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Danはハイパー??

最近、雨が多くてDanの運動も十分ではありませんした。。
久しぶりに金曜日は晴れの夜ラン(Dan家は毎日行けませんので・・)でした~。
何故かDanはとてもハイパーで、テンションは高かったんです。。
Danの自主トレでおもちゃを片づけてから、何だかDanは常にテンション高めです。。
でも、普通のラブに比べたら、まだまだなんですが、この日もランに近くなったら、
「早く着かないか~!」とばかりにソワソワしてました。。
ランに着くと・・・
あまりこれまでにはない勢いで既にランにいたDanの親友達と走り回っていました。。
オカンは内心とても喜んでいます(^^ゞ

この日もサラちゃんとおもちゃの取り合いをしていました!
夜の動画を切り出したのでボケボケですが、イメージだけ・・・
a0142343_12311158.jpg

おもちゃはこれです↓
a0142343_1248239.jpg


これを引っ張るのは本当に好きですが、対人間とばかりだったのに、最近はワンコ同志で遊ぶようになりました~(^。^)

ロビン君を追いかけて・・・・
ラッキー君と・・
a0142343_12411395.jpg

最後までロビン君を追いかけてました。。。
ロビン君ごめんねぇ・・・m(__)m
a0142343_12441240.jpga0142343_12442448.jpg


Danは全然疲れない様子で・・・
デッキにあがってきても・・ラッキー君に絡んでいました。。。
ラッキー君・・ごめんねぇ(*_*;

a0142343_12573212.jpga0142343_12574217.jpg
a0142343_1258861.jpga0142343_1257569.jpg


右下はクール君。。。最近お兄さんっぽくなってきましたねぇ・・・

この日も遅くまでワンコ達は遊びました。。
今夜もぐっすりねぇ・・・(-_-)zzz




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-31 12:35 | ドッグラン | Comments(2)

Lesson-自主トレ中

7回目のレッスンの後、Dan家の家庭事情によりレッスンを1回お休みしました。
ただ今、自主トレ中です・・

前回のレッスンからは
①Danが物に興味を持つ
②遊びが"楽し~い"と思えるようになる事
③おもちゃが出てくるのをワクワクして楽しみになる事
④「Sit」や「Down」の後はおもちゃで遊びのご褒美が楽しみになる事

以上が今のDanへの課題です。(おやじとオカンの課題でもあります)

①~④までの事を毎日時間をとってコミュニケーションするのはなかなか大変です。。
先週は雨が多かったり、忙しかったりで毎日練習することができませんでした(=_=)
ホントに大変です。。

でも、家中に散在していたDanのおもちゃを片づけて、約3週間。
最近はDanがよくおもちゃを探すようになりました。。
そして、おもちゃを見せると必ず「キラーン!(^^)!」と必死な顔をするようになりました!
おもちゃや物への執着が少し出てきたようです。。

先日、夜ランへ行った時に、ミントちゃんとおもちゃの引っ張り合いをしたり、
ミントちゃんが持ったおもちゃを追いかけたり・・(写真がなくて残念・・)
これまでDanはおもちゃを追いかけるのではなく、気なるワンコを追いかける事
しかしなかったのに、これは結構進歩かな・・と親バカです。。
a0142343_123988.jpg
これはGWに本栖湖へ行った時。。いつもこんな風に遊べると楽しいのにね・・

まだまだ、他のワンコがおもちゃを横取りすると、「ハイ!どうぞ・・」って感じで
すぐに諦めてしまう事も多々ありますが、Danの中に"飢餓状態"な部分がでてきたような
気がします。

さて・・毎日オカンが帰宅して、まず、ゲージからでてすること・・
大好きなロープでガウガウ遊び。。。

a0142343_11595475.jpga0142343_1201081.jpg
a0142343_1202391.jpga0142343_1203699.jpg

このロープもオカンが出すまで遊べないんです。。


そしてこの後は散歩・・
a0142343_124624.jpg

最後に公園でフリスビーです。
この日はおやじは残業で遅かったのでオカンと二人で遊びました!

a0142343_1213312.jpga0142343_12131992.jpg
a0142343_12133030.jpg


ダイレクトキャッチしてちゃんと持ってきてくれます。。
キャッチシーンは残念ながら、ちゃんと撮れなかったのでまた今度・・・
結構、このフリスビーブームは続いています。。
さぁ・・今週レッスンにいって、先生の前ではどうでしょうか???
少しずつ、変わってくれればいいんです・・。
オカンも頑張りマスemoticon-0165-muscle.gif




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-28 12:44 | | Comments(4)

☆お揃い♪♪

雨が続いていますねぇ・・・
Danも雨の日の散歩はあまり楽しくないようです。。
でも・・・ドックランは違うようです。。
どんなに雨がザーザー降っていてもランにいると、とても嬉しそうにしています。
この日はランに行くと誰もいませんでした(=_=)
でも、後からラッキー君が来てくれるとわかっていたので、
まずはおやじとオカンでフリスビーを・・・
Danも始めはクンクンに夢中でしたがそれも飽きて、フリスビーに参加・・
雨なので落としてくわえたらもうドロドロ・・(*_*;
でもDanには関係ありません。。
ランに来て20分もたたないうちに足はドロドロいつものようにレインコートを
着ていますが、帰りにはとんでもない事になってます。。。

しばらくDan家の貸し切り状態でしたが、そこへアル君登場!
何と!レインコートがお揃い!
サイズまで同じでした~~~(^。^)
a0142343_22315395.jpg

アル君とは体重もほとんど同じで、黒ラブとイエローラブの兄弟みたいですね!

そして・・
雨の中をアル君と良く遊びました~!!

a0142343_22373717.jpg

2頭ともランに来るようになった頃からすれば、見違えるような動きをするようになりました。
どちらもとても軽やかな身のこなしでオカン的には喜ばしい限りです。。
で・・動画がこちら↓


この日もヒップアタックでました!
ちょっと画像は悪いですが・・
コマ送りしてみますと・・・
a0142343_22352076.gif

こんな感じですぅ。。

で・・こちらはラッキー君とサラちゃん。。
この2頭もほんとに身軽に走りますよねぇ~


こうして雨の日でも一緒に遊んでくれるお友達とドックランがあって、Danは幸せです。。
お陰でDanは雨でも水溜まりでも「Sit」や「Down」ができます。。
これって、訓練試験ではとても大切なんです。。
今は、ちょっと、試験のための訓練はお休みしていますが、こういう日頃の遊びも
ワンコにはとても貴重な経験で、心身ともにたくましくなってくれる事を願います(^-^)

雨の中遊んでくれてありがとう❤




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-26 23:26 | ドッグラン | Comments(4)

シロガネーゼ??

雨の日曜日・・・。
関東に来て、まだまだ行ってない所が沢山あります。。。
で・・出かけようと思ったら・・・Danの抜け毛のひどい事・・
これでは、車も洋服もDanの毛だらけに~~という事で、
ブラッシングしました~~

a0142343_9421773.gif

やっぱりこの日も結構抜けました~!

さて!お出かけで~す!
東京都港区白金台・・・へ行ってきました!
まずは 「ショコラティエ・エリカ」へ行きました~。。
とってもおしいそうなチョコとおしゃれ~な陳列・・・
いわゆるシロガネーゼが来るところなの~???!

ちょうどお昼すぎだったので、ドックカフェなどあれば・・・
なんてちょっと携帯で探して・・近くにありました!
「ペル レガーロ」というイタリアンに行きました!
電話で犬がOKは確認したのですが、大型犬とは言わなかったら・・・
お店の方に「抱いていただければOKです。。」と言われ・・
Danを抱いて奥のテラス席へ・・・
ランチはビュッフェスタイルで、とっても美味しかったです!
こちら↓
a0142343_1630083.jpg


右上に映っているのはお水ではなく、レモンライムソーダです。
まさにレモン&ライム&ソーダでした。さっぱりして美味しかったですよ~(^。^)

よくよく調べれば、晴れていたら、外の開放感あるテラスで食事ができたようですがあいにくの
雨だったので室内となりましたが・・・
グータンヌーボやドラマの撮影等で使われているんだそうですよ(*^^)v。。
全く知らずに行ったんですが、結構気に入ってしまいました(^^ゞ
とっても感じの良いお店でした~!(^^)! 「グルなび」
Danはいつものようにつまんなそう・・
お店の方がワンコ用のお水ももってきてくださって・・
ドックカフェなんだけど、しっかりイタリアンって感じでたまたま他にワンちゃんもいなくて
落ち着いて食事できました~。。

a0142343_16323683.jpga0142343_16324424.jpg

a0142343_1772115.jpg


そしてこの日も夕方にはいつものランへ・・・
雨でも関係な~し・・・
次へ続く・・・・




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-25 17:49 | グルメ | Comments(4)

必殺技

先週は雨が多かった上に、家庭の事情により・・・Danは運動が足りていませんでした(=_=)
それはそれで良いような顔をしていながら、やはり・・・公園などに行くと、狂ったように走りまわります。。。もちろん、毎日欠かさず朝夕の散歩は行きますが、ドックランへ行って・・ができませんでした。。そして、公園でのフリスビー遊びも数回しかできませんでした。。

土曜日・・良いお天気に恵まれ、昼間は少々暑いくらいでしたが、
やっと、ランへ連れていくことができました。。(^。^)

この日は・・・柴犬のはなちゃん♀がかわいいワンピースを着ていました!
a0142343_15441755.jpga0142343_15443469.jpg

このワンピースは夏用で触るとヒンヤリ冷たいんです。。
夏は黒Bodyのわんちゃんには欠かせないアイテムですよね~。。
はなちゃん可愛かったですよ~~!(^^)!

先日紹介したアラスカンマラミュートのゴン太君が明るいうちに来てくれました。。
ドックランにもだいぶ慣れた様子でした。。
a0142343_1550191.jpg

この日は、ゴン太君の妹の風(ふう)ちゃんもランに入ってきてくれました~。。
a0142343_15512387.jpg

そして・・・
ゴン太君とラッキー君♪
a0142343_16295860.jpg

ゴン太君とクール君♪この日もお相撲してました!

ドックランでは、気の合う?ワンコ同志であちこちでお相撲して遊びます。。
a0142343_164915.jpg

手前では、久しぶりにDanがラル君とお相撲してます。。
良く見ると・・写真奥ではロッキー君とクール君もお相撲してました。。。

そして・・・Danの必殺技・・ヒップアタックがでました!
最近、このヒップアタックが回し蹴りに変化しつつあります。。
なかなか写真に撮れないので動画から切り出してみました!
a0142343_1610882.jpg
まずは廻り込んで・・・

a0142343_1611037.jpgこれです!わかりますか??

a0142343_16114028.jpgFinishです。。


またもっと鮮明に撮れたら是非、アップしま~す(*^^)v
散々、遊んだら・・・
a0142343_16171598.jpg

満足のようです。。ラル君、ヒップアタックごめんなさい(=_=)
また遊んでくださいね~。。ありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-24 18:20 | ワンコ | Comments(6)

☆ガムランボール☆

以前、紹介した 「ガムランボール」の事をもう少し詳しく紹介したいと思います。

このガムランボールはバリ島のガムラン (gamelan)という楽器が奏でる音を封じ込めて
真鍮のかわいいボールにしたものがガムランボールだそうです。

ガムラン:「ガムル(叩く、つかむ、あやつる)」の語源からきている
     青銅製の鉄琴、銅鑼などが多い。

この"♪シャリーン♪"という音がとても癒しのパワーがあるとも言われています。
その音はこちら・・・

YOUTUBE

そしてこれに出会ったのにはとても不思議な縁があったように思うんです。。
これは、リンクにも貼っていますが、 「★FEBRY★」です。
昨年、夏にこのショップを知ったのですが、HPを見るとこのショップの看板犬のフェーたんは
2代目イエローラブでした。。
Danも我が家では2代目イエローラブでその事だけでもオカンは興味津々でこのショップにのめり込んでしまいました。
また、このショップの先代のフェブたんと我が家の先代Arubeがどことなく似ている気がして・・・フェブたんの事の記事を読んでいると涙が止まらず、
何かArubeとの不思議な関係をとても強く感じました。
これがArubeです。。

a0142343_822557.jpg

a0142343_8222623.jpg

a0142343_8235649.jpga0142343_824532.jpg

Arubeの話をしだすと本当に長くなるので、今回はさらっとにしておきます。。。
たぶん過去に愛犬を亡くされた経験のある方ならきっとわかると思いますが、
亡くなった後に不思議な体験をされた方はいらっしゃると思います。
オカンも例外ではありませんでした。
本当に不思議な事が沢山起こって、でも怖い霊的なものではなく、
Arubeがそばに居てくれたり、何か気持ちを救ってくれたり、危険を知らせてくれたり・・
いつもどこかで見てくれているようなそんな出来事です。
そんな事があって、Arubeを失った悲しい気持ちはなかなか癒えなかったのです。。

★FEBRY★を知った時はすでにDanが我が家にはいましたが、Arubeとフェブたんがきっと、天国で出会って遊んでくれているようなそんな気がしました。。

Arubeの不思議な出来事は今でも時々ありますが、Danが小さい頃にお留守番ばかりだったので、気持ちを落ちつさせたり、寂しくないように、パワーストーンを置いたり、
勾玉を付けてやったりと、それがはたして良いのかどうかはわかりませんでしたが、
オカンはパワーやご縁をとても大切にしたいと思っているのです。。

ごちゃごちゃと回想してしまいましたが、何か感じるものがあったので、
是非、Danにはこのバリのガムランボールをつけてやりたかったんです。
ガムランボールが届いて手にとってみて、やはり感じました。。
"♪シャリーン♪"の音を聞いて「あ~注文して良かった~!(^^)!」と思いました。

Danはこの ★FEBRY★のネームタグも持っています。。

a0142343_832487.jpg
とっても気にいっているんですが、落としてしまうのが怖くて。。

a0142343_8324977.jpg
とっておきのカラーにつけています。。。


何かバリ島のパワーがもらえる気がして。。。
お陰様でDanは元気ハツラツ・・マイペースDanです!
いつもガムランボールに見守ってもらってます!!




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-22 08:41 | ワンコ | Comments(4)

Lesson-7

前回のレッスンでDanの環境に問題がある事がわかり、
家中に散在していたおもちゃを片づけました。
しばらく、その状態で変化をみる方が良いのか(つまりレッスンはお休み)と
先生に伺ったら、レッスンは続けましょう。。との事でした。
但し、訓練試験のレッスンではなく、Danのテンションをあげる為のおやじとオカンのレッスンです。
プライベートレッスンです。。

この1週間、おもちゃを片づけ、遊ぶ時だけ出して遊びました。。
すると、今までのお気に入りのおもちゃを見せると「キラーン!(^^)!」と必死な顔をするようになりました!
しばらく飽きずに結構テンション高く遊べるようになったので、そのおもちゃをレッスンに持って行きました!

がしか~し・・・・(;一_一)
先生が来られるまではまぁまぁそのおもちゃで遊んでいました。。(それでも家よりはテンション低し・・)
なのに・・先生が来られて、「Dan君どうですかぁ・・興味津々のおもちゃ~!」って言われたら・・・・
超ローテンション・・・
そのおもちゃを見せても知らんふり・・・
これがそのおもちゃ・・プープー音鳴ります。
a0142343_9234037.jpg


投げても見てるだけ・・・
先生も「う~ん・・」って感じです。
そこで先生がお持ちのおもちゃ(ボール系)を出してくださったら・・・
反応しました!転がすと必死で追いかけます・・・。

先生:じゃぁちょっとこれでやってみましょう・・
   お父さんとお母さんでボール投げをして楽しく遊んでください。。

 始めは二人でキャッチボールをしていてもDanは見ているだけでした。。
 声を出したりして、まじでキャッチボールをしている風になってきたら・・
 Danが二人の間を行ったり来たり。ボールを横取りしようとしだしました。。

先生:Danが取っても良いので、転がしたり、バウンドさせてりしてください。

 Danは必至でボールを目で追って、転がったら取りに行きます。。

先生:ボールをくわえるのはOKなので「OUT!(離せ)」で離させてまた投げて遊んで
    ください。。

 これをしばらくやってようやくDanが物に興味をもちだしました。。
 遊びながら、ボールを離したら「Good」で「Sit」をしてまた遊びます。
 時々、「Down」もさせます。。向い合わせでもなんでもOKなんです。
 「Down」をさせた時・・

先生:ここでかくれんぼしたらどうなりますか?

 たぶんボ~っとしています。。

先生:お二人を探したりしませんか?
 
 たぶんしません。。。

先生:じゃぁ、隠れてください~!

 おやじとオカンは隠れました。。
 し~ん。。(;一_一) Danは「Down」のままアゴを床につけて、待っているのかふてくされ
 ているのか・・
 1分くらい。。そのままでした。。。

先生:はい!出てきてください~。

 出てきても、Danはその場でしっぽを振るような素振りだけ・・・
 ブンブン嬉しくてしっぽを振るわけでもありませんでした。。

⇒本来は飼い主が居なくなったら、探さないといけないそうです。
  ヒュンヒュン泣くのはダメですが、目で「どこ行った?」「あれ~いない~」という表情で
  探すものだそうです。。

 Danは安心しきっているのか、しらけきっているのか・・・
 何故、無邪気な心がないんでしょうか??
 おやじとオカンがそうさせたのかなぁ。。(*_*;

先生:フリスビーとかしますか?
 
 いや~・・無理だと思いますが・・・

先生:Dan~!ホラっ! とフリスビーを見せてくださったら・・・
    ピョンピョン跳びはねて、くわえに行きます。。
    ガゥ~~とくわえてガゥガゥ言ってます。。

 いつもそうなんですが・・すぐ興味なくなります。。。

先生:でも目が輝いてますよ~
   Danはひつこく先生とガゥガゥやってました。。そして「OUT!(離せ)」でちゃんと離し
   ます。

先生:お父さんとお母さんでフリスビーをして楽しく遊んでください。

 Danは必至でフリスビーを取ろうとします。。。
 転がしたら、くわえてもってきます。。
 投げたらダイレクトキャッチもしました!!

先生:Danがくわえて離したらお二人とも隠れてくださ~い!

 今回はDanは一生懸命探そうとしていたようです。。
 出ていくと、おやじに大喜びで寄っていきました!


というようなレッスンでした。。
とっても不思議です。。あれほど小さい時からフリスビーだアジリティだといろいろやってきた
のに、どちらも全く反応しなくなっていました!
かろうじで、アジリティはやらせればやる状態ですが。。
何故、ここでこんなにフリスビーに興味をもつなんて・・・(-_-メ)
ここでおやじとオカンに課題です。

①二人でDanのいる前で思いっきり楽しく遊ぶ事(恥ずかしがらずに弾けないとダメ)
②Danがフリスビーをくわえたらしばらくくわえさせてくわえた事を喜ばせる事
③時々、かくれんぼもしてみる

このフリスビーのテンションが何日続くか・・・です。
この日以来、毎晩散歩の時に公園に寄って、フリスビー遊びです。。
Danはおやじやオカンと遊びたかったのかなぁ・・・
気付かなくてごめんね~(*_*; これからイッパイ遊ぼうね!

a0142343_1041554.jpga0142343_10421237.jpg

このフリスビーに今は、興味津津です(^-^)
a0142343_10432894.jpg

a0142343_10434438.jpg

a0142343_1044158.jpg


さて・・どこまでこのテンションが続きますかねぇ・・
Dan家の訓練は続きますemoticon-0165-muscle.gif



↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-20 05:20 | | Comments(4)

大型犬なのに・・・

最近、Danがいつも行くドックランはとても珍しい犬種が次々と遊びに来てくれます。
先日紹介したアラスカンマラミュートでしょ。。
バディ君はお馴染みさんですが、ロットワイラーで珍しいですよねぇ~。。
そして。。。。
この日はグレートデンのはなちゃんとボルゾイの♂です・・・(ごめんないお名前わかりません・・)
a0142343_171985.jpg

左からボルゾイ、アル君、グレートデンのはなちゃん。
真中の黒ラブがアル君ですが、小さく見えます。。。
このボルゾイ♂もはなちゃんもまだパピーなんですよ!
a0142343_17225158.jpg

そしてこれは、真中がDanで右が蒼空(そら)ちゃんです。。
Danもちっちゃー!(^^)!
ボルゾイやグレートデンの前ではラブも中型犬に見えちゃいますね~~。
大きいけど、どちらも大人しくて甘えん坊さんです。。。
a0142343_1726161.jpg
アル君と仲良く遊んでました。
はなちゃんはこの時はたまたまママがリードを持っていただけでいつもはのびの~び遊んでいます。


こんなにたくさんお友達がいるのにDanは大好きな蒼空(そら)ちゃんにばっかり・・
ちょっと珍しい場面がありました。。。

Danはひつこく蒼空(そら)ちゃんに遊ぼうよ!と言っていたら・・・・
ラッキー君が蒼空ちゃんのガードに入ってきて・・・
蒼空ちゃんは女の子。Danがひつこくするのも珍しいですが、ラッキー君がこんなふうに女の子を守るのもあまり見ない光景かな??
もしかして3角関係???emoticon-0152-heart.gif

そして。。

Danと蒼空ちゃんが遊んでいたら・・ボルゾイが来て・・・そこへバディ君が突進emoticon-0146-punch.gif
ちょっとビックリ・・でも大丈夫。。。楽しく遊んでました!!

それからそれから
a0142343_17382155.jpga0142343_17384059.jpg

シンバちゃん。いつもなかなか写真撮れなくて・・・
やっと撮れました。可愛いでしょ!

この頃Danはアル君にマウントしに行かなくなりました。。
そして・・こんな風に遊ぶようになりました(*^^)v

アル君も大人になってきたからかもしれません。。
でも、Danも少~し変わったかもしれませんね~。。と思いたいオカンでした(=_=)

いつものドックラン・・・本当に楽しく遊べて良かったね~~
皆さ~ん!また遊んでください。。。(@^^)/~~~



↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-18 17:52 | ドッグラン | Comments(2)

洗濯☆☆

週末は本当に良いお天気でした~。。
前述したようにDanの環境を変えるべく、家中に散在していたDanのおもちゃ達を全部、
戸棚や引き出しに片づけました。。
そしてこの際・・・とばかりに布製のおもちゃ類を全部洗濯しました。。
それから・・・ 以前紹介したDanの弟達もすっきりさせてあげました。
a0142343_13194161.jpg

この弟達もDanが勝手に連れてこられない場所に置くようにしました。
おもちゃを片づけて、約1週間ですが、何とな~くおもちゃを探し始めたような感じです。。
それまでは弟のハバナ(写真右端)などはそこらへんに転がっていても知らんふりで通り過ぎていたのに、わざわざベランダに行って干しているハバナを引っ張ってとろうとしていました。。。たまたまかもしれませんが・・・・
それと、これは想像していましたが、イタズラをするようになりました。。
例えば、退屈したり、気を引きたくなったら、おいてあるダンボールをかじってみたり・・・
たたんである洗濯物を持って来てみたり・・・
少々、様子が変わったきたかもしれません。。。
あまり期待しないで、のんびりDanの「欲」を引き出してあげようと思います。。

さて!
先日、久しぶりに遊んだ ロットワイラーのバディ君が今週も来てくれていました!
明るいうちにかわいいお顔をパチリ!
a0142343_1338171.jpg

Danと一緒にハイポーズ!
a0142343_13383856.jpg

あまり気が乗らなかった様子・・・(;一_一)
アリガト・・・

こちらは仲良しラッキー君と・・
a0142343_13402836.jpg

なかなか皆を写真に向かせるには大変です。。
でも、こちらは大成功!
a0142343_13415568.jpg

いい顔してますね~後ろでおやつが見えてるのかなぁ・・・(*^_^*)

この週末は久しぶりにクー君に会いました。。
Danもマウントぶりは・・・(=_=)
やっぱり行きますが、何とかついていて「No~!」で止めさせる事は70%くらいでしょうか??
でも、以前にように引き剥がして引き剥がしてはだいぶなくなりましたかねぇ~~。
クー君、本当にごめんね・・

これは遊びです。。。
出演者・・・ロビン君、クー君、ロッキー君、ラッキー君、Dan





↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-17 06:10 | ワンコ | Comments(4)

Lesson-6

Danのスクールも6回目になりました。
1クール10回のスクールも折り返しです。
今回、重大な環境ミスを指摘されました。。。
実はおやじはDanの子供の頃から気付いてはいたものの・・・。
そして・・・目標としていた訓練試験に向けての練習はしばらくお休みです。。(=_=)

この日のレッスンもプライベートレッスンとなり、公園でのレッスンでした。
子供達が野球をしたり、お散歩のワンコが通ったり、バイクの音がしたり(バイクの音が苦手)とさまざまな誘惑がある中でのレッスンです。

前回はオカンが主でハンドラーに。。今回はおやじがハンドラーです。
これまでの復習と、さらにスピードアップと屋外でもコマンドの効きかたのチェックです。

お決まりの基本動作です。

①脚側停座(左横でお座り(Sit))
②その場で伏臥(ふせ(Down))
③立止(その場で4つ足で立つ(Stand))

やっぱり
①はすんなりOK!
②が前回よりも更にでき&反応が悪くなってました。。。(=_=)
周りの音で聞き取りにくいのか、気になる事があるのか、「Down」がなかなかうまくできませんでした。。
 
ここで先生は、「1回1回、上手くできたらご褒美で遊びを入れましょう。。。」
という事で、コマンドもさらに細かく、1動作1動作をチェックしていただき、
できなければ、1つ前の段階に戻って、やり直し。それがクリアーできれば次の段階へ・・を
何度も繰り返し、何とかできるようになってきたか。。。と思ったら(=_=)

Danのやる気は全くどこかへ行ってしまいました。。。(;一_一)
よそ見をし、あくびをし、遠くを見つめて、コマンドに反応しなくなりました。。。
「Down」をしても足が崩れるようになってしまいました。。。
でもこのままで終わってしまってはダメです。。。一度頑張ってちゃんとできたら、
そこで終了。。。ご褒美の遊びです。。 The End

この後、先生がDanのリードを持って、10分くらいDanを訓練&遊びでよ~く観察してくださいました。
その結果。。。
 >>今までのオカンの経験から、ワンコは訓練士(トレーナー)がリードを持つと
   どんなワンコも魔法にかかったように訓練士(トレーナー)と楽しそうに
   訓練&遊びをするものと思っています。
   Danも例外ではなかったのですが、
   この日は先生と遊んでいても途中で
   ・よそ見をする
   ・あくびをする
   ・ゆっくり行動する
   とまぁ、先生には、何とも申し訳ない結果でした。。

そして、先生とゆっくりお話ができました。
 >>先生の感想
  ①Danは物への執着がなさすぎる
  ②マイペースというよりも自己中心的
  ③Danから「何する!?」の意欲がリードから伝わったこない
  ④訓練でコマンドに従う意義をわかっていない 

  などの感想をいただきました。。
  
 先生はDan家のいろんなお話を聞いても特別に甘やかしてきた風にも思えない
  し・・と思い当たる事を先生、おやじ、オカンでいろいろ考えました。。

1)Danは生後3ヶ月になる前に我が家にきてその日から一人で12時間近く
  お留守番でした。(オカンもフルタイムなので)
  お利口に留守番をさせる為に、出かける時や帰ってきた時にDanに声を掛ける
  事をあえてしないで、ゲージの中でジャンプ等をしないように(ゲージ内でテン
  ションがあがらないよう)に躾けてきました。  
  そのお陰かどうかをわかりませんが、約1週間で留守番中の無駄吠えと帰宅後
   の甘え泣きはほぼ完全になくなりました。

  >>この時はまだ、ゲージから飛び出そうとするほどのテンションは十分に
     ありました。。。

2)いけないとは思いつつも、留守番ばかりなので、家に誰かがいる時は遊んであげ
  たい。。の気持ちから、家中、常にDanのおもちゃが散在していました。
  現在進行形。。。。

 2)です!このせいで、恐らくDanは物に満ち溢れていて全く飢えている部分が
   ないのだそうです。。。
  つまり「欲」がない。。
 「欲しい欲しい!」や「何する!?」や「次は何!?」という期待感もないんです。

大変です!これは環境に重大な原因があったようです。。
今もDanは訓練中に大好きなロープを見せると目がキラーン!と光る時はあるので、おもちゃに対して反応はあるんです。
  ①現在、出しっぱなしのおもちゃは全部Danの見えない所へ片づけ、おやじか
    オカンが出した時しか遊べない環境にする事。
  ②おもちゃが出てきそうで出てこないパターンも工夫する事。
  ③コマンドの練習の後は必ずおもちゃで遊ぶ事。
この3つをやれば1、2か月で必ずDanは変わります。。。と言われました!
少し、Danに変化が現れるまで、試験の為の訓練はお休みにすることになりました。


ワンコにもそれぞれ育ってきた環境があり、それが後天的にワンコ自身に様々な影響を与えるんだなぁ。。とつくづく思いました。Danも特に訓練試験を受けるきっかけがなければこのままの物欲のあまりない、人間と物を使っての楽しい遊びも知らないままだったかもしれません。。。
その方が良かったかもしれないし、そうじゃないかもしれません。。
こればっかりはわかりません。。ただラブらしくない不思議ちゃんの原因はもしかしたら、1)と2)にあったかもしれません。。もちろん性格的なものは十分あったにしても・・・
一言に「ペット」と言っても本当にいろいろ難しいなぁと感じました。

Dan家の訓練は続きますemoticon-0165-muscle.gif


さて先日いつもドッグランに珍しい犬種が遊びに来てくれました。。
「アラスカンマラミュート」のゴン太君(左)です。
a0142343_8395349.jpg

ラッキー君とのツーショットです!
a0142343_8434737.jpga0142343_844196.jpg

とっても貫録ありましたが、優しい大人しいゴン太君でした(^-^)




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~すemoticon-0165-muscle.gif
by daniel-dan | 2010-05-15 08:46 | | Comments(2)
SHOPリンク
 

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

mignon-fefe ..
by daniel-dan at 10:58
こんばんは。ご無沙汰して..
by mignon-fefe at 01:03
ボビーまま さま コメ..
by daniel-dan at 18:05
香ラブ女 さま こんに..
by daniel-dan at 17:58
mama yellow ..
by daniel-dan at 17:54
アンディパパ さま こ..
by daniel-dan at 16:22
チャー さま こんにち..
by daniel-dan at 16:00
数年前にBe-woodで..
by ボビーまま at 11:58
オカンさん、こんにちは〜..
by 香ラブ女 at 12:48
Danくんママさん・パパ..
by mama yellow lab at 00:58

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村