Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塾通い・・

先週の土曜日は朝からお天気も良く、洗濯日和で大量の洗濯をしました。
そして・・前から破れていたビーズクッションのカバーの修理をして、
よ~し!できた!!!とその時・・・・
なんかビーズがいっぱいでてきてる・・・(汗・)
はっ!!??
ギャー!!!中でビーズが中袋からこぼれている~~~(@_@;)
最悪です。。とにかくベランダに放りだして・・・
a0142343_4441599.jpg

だって静電気でくっついてくっついて・・・
洗濯物いっぱいのベランダにDanもでてきて何々・・?
もう~邪魔だよ!と見たらDanに頭にもビーズが・・・(-_-メ)


この後、片付けに数時間かかり・・・
せっかくの休みに朝から大変でした・・・
a0142343_4502436.jpg

Danにくっついたビーズもきれいに落として・・・
おやじに抱っこさてます。。。
何故???って顔してますっ。。



この日はお出かけなのに・・ビーズクッション騒ぎで気がつけば出かける時間!
大慌てで出かけて・・・・この日からDanは習い事を始めました。
おやじとオカンが決断したドックスクールに入りました!
近くで週に1回くらいで始められるので、ちょっとやってみる事にしました。
アリーナドックスクールです。
いきなり、レッスンの時間に遅刻・・・(-_-メ)
慌てて出かけて道の選択を間違えて渋滞にはまり・・・(=_=)
初日からダメダメですね~。。。。

スクールの先生に指摘されたのは、今のDanはおやじとオカンが言う「NO!」の意味が
わかっていないという事。自分で考えて行動していない事。等々でした。
まず、この部分をDanがちゃんといけない事を理解して自分でやめる事と自分で考えて行動できる
ようになる事が課題でした。。
おやじとオカンのコマンド(命令語)もいろいろだったので英語に統一!
なかなかDanよりもおやじとオカンのお勉強です。。
「NO!」を言うタイミングと「Good!」とほめるタイミング。。。
今はまだ「NO!」がとても多いですが、早く「NO!」の意味をわかってもらうように練習です。。
そして、「ヒール!」の徹底です。左横について歩く事です。。
さぁ・・Danをどこまでコントロールできるかです。。
始まったばかりですが、Danと一緒に頑張ります(*^^)v

さて、スクールの後はいつものドックランです。。。
行くと、アル君がいました。。さてさてDanはどうでしょうか・・・???



えっ!??
先週までと違って一目散に突進していかない・・・??
マシュー君効果でてますか・・・??
かなりいい感じかも・・。まだまだマウウントしようとしますが、以前ほどひつこくなく、
「NO!」でだいぶ止めるようになってきています。。。



これは進歩かもしれません。。。
たまたまかもしれませんが、この調子で少しずつでいいんです。。
「いけない・・」の言葉がDanに届いてくれたら・・・とオカンの願いです。

いつも、ランで皆さんにも協力していただき、ありがとうございます。
あたたかく見守っていただいて感謝しています。。。
Danともども頑張りますので、宜しくお願いします
ワンちゃん達もいつもありがとう・・・
この日もたくさん登場してくれてありがとうデス。。



↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-30 05:27 | | Comments(0)

先輩から学ぶこと・・・

先週の3連休の最終日・・・
Danはとても良いお勉強ができたとおやじとオカンは喜んでいます。。。
サスずんママのお友達がラブ2頭と遊びにきてくださり、Danに良い経験をさせてくださいました。。。

a0142343_2352094.jpg
黒ラブのマシュー君



a0142343_2355553.jpg
イエローラブのメル君


この日はラブ祭り・・・?と思うくらいラブラドールがいっぱいでした!
がしか~し・・Danはサスずんママの予想通り、マシュー君とメル君の後ろにピッタリ。。

でもこの日は、このマシュー君とメル君にDanをギャフンと言わせてもらおうと
おやじとオカンは企んでいました。。。
あんのじょう。。他のワンちゃんには一切関心なし・・って感じで
いつものストーカーが始まりました。。
でも、いつもと違うのは、マシュー君がDanのひつこいクンクンに“ガォ~”と怒ってくれる事
でした。以前から、マウント行為はやられるワンちゃんに怒られるのが良い・・と
聞いていたので、是非!怒り狂っていただければ・・と願っていました。。
マシュー君には本当に申し訳ありませんでしたが、もう大人のマシュー君には
Danはほんとにウザイ存在だったのに、ぐっとこらえてくれていました。。
でも!やはり!とうとう一喝!いれてくれました
何のためにずっと動画で撮っていたのか・・・
決定的瞬間を取り逃したオカンはちょっぴりブルーに・・・
でもその後、Danは少しだけ変わりました。
飼い主のひいき目かもしれませんが、これで少し変わってくれれば・・・と
願っています。
ちょっと長いですが適当に早送りしてこの日の様子を見てください。。



これで、今週末ランに行った時にどうなっているか・・・
変わっていて欲しい。。オカンの切なる願いです。。
マシュー君、メル君 本当にいろいろありがとうございましたm(__)m
また、 B-woodに遊びにきてください。。

明日からDanの新しい生活が始まります。。
何かが変わって欲しい・・と思っておやじとオカンが決断しました。。
まぁそんな大げさなものではありませんが・・・
また、お知らせしま~す!!

たくさんのワンちゃん登場してくれてありがとうございました。m(__)m




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-26 21:25 | ドッグラン | Comments(2)

今日もドッグランです♪♪

3連休2日目・・・
この日も良いお天気でした。
でもまだ夕方は少し肌寒いですね・・
新しいカメラでモリモリ撮影してみました!
お付き合いくださいまし・・・


a0142343_21505638.jpg
この日もDanのおバカっぷりは快調です!


a0142343_21524049.jpg
黒ラブのそらちゃんです。。

a0142343_21533691.jpg
これは。。
オカン的にはとても貴重なショット・・
Danの苦手なロッキー君と超接近してあたかも仲良さそうに見えませんか?
おやじとオカンの夢です。。こんな風に遊んでほしいと・・

a0142343_21563290.jpg
あれっ?やっぱり関係なく近くにいるだけかぁ・・・


a0142343_2159929.jpg
サスケさんとずんださん♪


a0142343_21595348.jpg
レブンさん♪


a0142343_2203343.jpg
サスケさんとラッキー君♪



この後は。。。。

そして・・いつものように・・
by daniel-dan | 2010-03-23 22:22 | ドッグラン | Comments(4)

悲劇のドックラン(@_@;)

土曜日は本当に良いお天気で・・
ドックラン日和(^-^)
1週間ぶりにDanもランへ行きました!
この日は久しぶりに昼間早い時間に行ったら、初めましてのそらちゃん(ラブラドール;女の子)が
いてくれました!


a0142343_9344773.jpg
何と、Danとお誕生日が一日違いで同い年でした!
とってもかわいい女の子で、Danとは大違い(;一_一)・・・



Danは相変わらずアル君を・・・



a0142343_12192780.jpg
アル君とこんな場面も見られるようになったんですよ。。



少しは3頭で遊べそうな感じにはなりましたが・・・
アル君・・ごめんね。。
そらちゃん。。。落ち着かないDanでごめんね~((+_+))



そらちゃんのパパがボールを投げて遊んでくれました。

a0142343_12203922.jpg
ラブが3頭。。みんな仲良くね~




この後、大事件は起こりました!
マウントをかけたDanを引き剥がしにオカンはカメラを片手にダッシュ。。。
そしてDanを反省のポーズへ抑え込んだその時・・・

ん?? 何これ・・?
はぁ~っ!!


カメラのレンズが折れた~~~~(@_@;)

a0142343_9511044.jpg
いつもはこんな感じで使ってました。。
この時も・・・


a0142343_9521014.jpg
それが。。それが。。
こんな事に・・・・((+_+))
オカンは悲しい・・・
こんな壊れ方します???


これでは・・・という事で!

a0142343_10484141.jpg
買いました。。とりあえず・・・



でも、この事があって、壊れたカメラでこの日撮影した動画を無事に編集してアップできたのは
とても収穫でした(^_-)-☆
このブログを始めた頃に動画の編集ができなくて、
マイクロソフトやカメラメーカーに問い合わせても問題が解決しないまま、
オカンのPCでは、動画編集のソフトがないから、動画の編集はできないものと・・・
諦めていたのに、今回の事があって、できる事がわかり、
オカンは超スッキリ~~(*^^)v
良い事もあるもんですね~~~♪♪
新しいカメラでまたモリモリ撮影しま~す。。。

↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-21 10:58 | ワンコ | Comments(2)

悩みごと・・・

オカンは基本、悩み事のない人間ですが・・・
こればっかりは、悩んでいます。。。っていうか
困ってるって感じです。。

Danのマウント・・・年齢をとると少しはマシになるのでしょうか?
いろいろ調べたり、専門家に聞いたり・・
やはり、去勢しか方法はないのでしょうか??

いわゆる、マウントばかり・・・ではないところが迷うところです。。
特定のワンちゃんにだけ・・・(=_=)
それも男の子・・・

こんなのを見つけました。。⇒ ご参考までに・・

この中で、オカンが気になったのは
犬は本能的な行動として、オスメスを問わず、マウント行動をします。
主にはオスがメスにする場合は性的な欲求や、衝動で行われ、オスがオスにする場合は優位性の意味があります。
オス同士は”どちらが強いか”という序列を重んじます。
要するに祖先である狼の血筋が今でも受け継がれていて、一つの群れの中で(この場合の群れとは2頭以上という意味です)リーダーを作ります。そういった本能から上下関係をオス犬は意識します。
マウント行動については後で詳しく触れますので、ここでは省略しますが、マウントをする犬(メスでもしますから注意を)のオーナーさんは常に自分の犬から目を離さないでいてください。
そして、マウントをしたら必ず止めさせてください。
最初はなかなか言うことを聞かず、止めないか止めても目を離すと必ず同じ犬に対して行います。
特に1歳を向かえ、性的に成熟したオス犬のマウント行動は激しく、オーナーの頭を悩ませます。
しかし、本能なのだから仕方がない、などといって決して諦めないでください。
わたしの場合も相当悩み、一時はドッグラン恐怖症(私が)になりそうなときもあったりしましたが、精力的に飼い主が努力し、しっかりと教え込めば、必ずやらなくなるかそうでなくても相当頻度は減ります。
完全にしなくなることまではなくとも、マウントし始めたら、またはしそうなときに飼い主の「いけない!」のコマンドで止めるようになります。


とても納得してしましまいました。
そしてここも・・・
去勢手術をしたオス犬は、殆どの場合去勢してないオス犬にもてます。
異常にお尻の匂いを嗅いだり、しつこくマウント行動をされます。逃げ回った時には追いかけられます。
これは別に同性愛行動ではなく、一説によると去勢したオス犬は性的に強いオス犬からはとても弱く見えるらしく、強いオスは自分の強さを誇示するためにするのか?または人間の子供にも見られるちょっとした苛めやからかい的なものなのかはわかりませんが、そういう傾向にあるのは確かな事実です。
これもやはりひどい場合にはやめさせなくてはいけません。基本的に去勢したオス犬は喧嘩をすることは極端に減りますが、追いかけられることやマウントされることを嫌って威嚇くらいはしますし、そのストレスは相当なものですから、性的に強いオス犬の飼い主は注意が必要です。


結局は飼い主がついて止めさせるしかないのでしょうか??
それがダメなら去勢ですかね。。。(*_*;

これも見て・・・

そして、犬のさかりとは・・・
これもちょっと借りてきました。。
「 ウチのコ、さかりがついちゃって・・・ 」 と、よく耳にするが、♂ 犬にさかり ( 発情期 ) はない。
♀ の発情期のニオイ・行動によって、♂ は交尾行動をするので、♀ がいないのに腰を振る ♂ は、さかりがついているのではなく、人間と同じく? 悪いクセがついているだけなんですよね でもだからと言って、簡単に考えるわけにはいきません。


そして・・
「 攻撃性 ( 飼い主に対して噛み付いたり吠えたり ) のない犬で、この不適切な性行動 ( マウンティング ) だけが問題の場合は、
その行動がおこったときに騒いだり興奮をあおったりして肋長しないように注意することが
非常に大切です。これらの行動をペットがしだしたら、むやみに反応せず、
その場を離れ、一定時間相手をしないなどで対処しましょう。

だそうです。。。

今のDanはとても微妙なところにいるのだと思います。。。
年令的にも、習慣的にも、経験的にも・・・
何か、いい方法があれば本当に教えてください。。。。
めずらしく悩んでいるオカンでした・・・・(=_=)

アルファ・シンドロームについて・・・

a0142343_5482371.jpg

今は超刺激的になっていると思うので、
しばらくすれば、おさまるといいのですが・・・・((+_+))

↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-19 05:51 | ワンコ | Comments(2)

悪夢のドッグラン・・・<`ヘ´>

日曜日も快晴!
しかし・・・オカンにとっては悪夢のドッグランとなりました。
この日はDanの大好きなクー君(黒ラブラドール♂)が来てくれていて、
Danはアル君以上にクー君にベッタリ・・・
クー君本当にごめんね・・・・(=_=)



クー君(迷彩Tシャツ)はロッキー君(FBITシャツ)ととても仲良し♪
なのに、Danはそこへ入りたくて・・・・
でも、Danは遊びたいのではなく・・・クー君にスキスキモード全開です(=_=)

あまりにDanがヒツコイのでクー君はちょっと休憩にランの外へ・・・・
で・・・!次は・・・
アル君に・・・

a0142343_9162791.jpg
アル君は遊ぼうとしてくれているのに・・・


a0142343_9164397.jpg
どうして普通に遊べないのさ・・・
ラブラブモードじゃなくてさぁ・・・



この時点でオカンは、かなりヘトヘト・・・
クー君やアル君にマウントしようするDanを叱る、はがすで体力消耗・・・・(*_*;

そしてクー君がランに復活!



何だか、Danのせいか皆がクー君に寄ってたかって・・・
クー君(迷彩Tシャツ)、ラッキー君(黒ハスキー)、ランランちゃん(茶ハスキー)、アル君(青カラー:黒ラブ)、
ロビン君  デス・・・
クー君大丈夫???

オカン的には、↓↓↓↓ いつもこうやって遊んで欲しいのに・・・(=_=)


なかなかこのDanの悪い癖がオカンには悩みの種です。。
この日はず~っとオカンの声がランで響き渡っており、皆さん本当にご迷惑おかけしましたm(__)m
Danを力ずくで押さえるのに握力、腕力ともに力尽きてしまいました。。。
ちょっと対策を考えます。。。。


↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-16 05:52 | ドッグラン | Comments(2)

快晴!ドッグラン

先週は本当に雨が多くてうっとうしかったですね。。
今週末は、快晴!そして暖かい~~
ドッグラン日和です~~。

土曜日・・・
朝、公園でたっくさんのふかしイモをいただいたDanはランに入るなり・・・
おやじ曰く・・約1キロのウ○チをしたとか・・・(;一_一)
腸のおそうじはバッチリで。
今日も、アル君にラブラブハートマークでした!



ロッキー君と遊んでいるアル君に振り向いて欲しくて・・・
邪魔ばかり。。。そしていつもの・・2頭の周りをウロウロ・・・
はぁ・・ほんとにどうして・・((+_+))



遊びたいんだけど・・・
うまく遊べませんね・・・
ラッキー君も”やめとけ・・・”と言ってくれているのに・・・



そして3頭でなんとか遊べるのかと思いきや・・・!
とうとうやってしまいました。。。
マウントのダブル・・・(;一_一)
何てこと!!いけません!!(-_-メ)
アル君ごめんなさい
a0142343_15102464.jpg
おしおき。。。反省中のDanです((+_+))



a0142343_15115494.jpg
そしてアル君が帰っちゃった後は・・・
ロビン君にラブラブです。。



もう、暗くなっちゃったので、残念ながら今回の動画は真っ暗で
何かが動いている様子しかわからないのでまた、次回・・
ということで。。。

この日はB-WOODのスタッフさんのワンちゃん
六花ちゃん(リッカちゃん):ゴールデンレトリーバーとのツーショット❤
とてもかわいこちゃんでした。。。
a0142343_1519059.jpg






  ↓ ポチっとお願いしますm(__)m

by daniel-dan | 2010-03-14 15:20 | ドッグラン | Comments(0)

続・雨の日ラン♪♪

この週末はほんとに雨~~でした007.gif
でも、ワンコ達には関係なかったようです。
土曜日の続きは日曜日もありました!
この日もロビン君、ラッキー君、Danのお馴染みさんでした。。。
そして・・・ロビン君もレインコートで参上(^。^)

レインコートを着た3頭がドッグランを駆け回ってました(^^ゞ


何だか、雨とレインコートを着ている事で、
いつもよりハイテンションの3頭でした・・・
それにしても昨日以上に地面はグチョグチョ・・・・


前日は、帰って足と顔をシャンプーして何とかすっきりしましたが、
またもや・・・ひどすぎる・・・(*_*;
a0142343_12452572.jpg
スゴイ顔です・・ドロドロ・・


a0142343_12463775.jpg
ロビン君も結構汚れてました。。。

a0142343_12475447.jpg
ラッキー君も顔は・・
せっかくの男前が・・・



そんな事は全く気にする事もなく・・
降っている雨なんて関係なく・・・



遊んでいました。。。
悪天候にもかかわらず、良く走りましたね・・・
遊んでくれてありがとう・・・016.gif

a0142343_12552168.jpg
ロビン君の足・・
すごい事になってました。。



a0142343_1256811.jpg
寄ってこられるのも恐ろしい程の汚れ具合・・・
はぁ。。とりあえず車に乗れる状態にしようね・・・



冷たい水で頭からドロを流し、レインコートにも水をかけ・・・
ドロがなかなか落ちなかったケド、一応は車に乗せられる
状態にして・・・
その後は人間様の時間・・・
時間も早かったので、中華バイキングに行きました~063.gif064.gif

a0142343_1311282.jpg
これ・・・ダイエットをしているらしい方の1回目のバイキングです~~
(@_@;)
この後、デザートを2回バイキングしてました~~
すご~い(*_*)



雨だったけど、人間、ワンコともに楽しい?(微妙・・)週末でした!(^^)!
今週も良い子でお留守番してちょ~だいね006.gif


  ↓ ポチっとお願いしますm(__)m

by daniel-dan | 2010-03-08 12:05 | ドッグラン | Comments(0)

雨の日ラン♪♪

今週末は土日とも雨・・雨・・雨・・
残念だけど雨・・
でも、Danは土日だけが唯一の楽しみ・・・
Weekdayを健やかに過ごしてもらう為には、雨でも週末ランに行ったという
事実を認識してもらおうと、行きました!!完全武装で・・・047.gif

愛しのラッキー君がいてくれました!
そして、待望の二人っきり053.gif
夜ランでしか聞けないDanの野獣の雄叫びが~~~出ました!

いつも夜ランでは必ずでるDanの雄叫びですが、
夜ランでは暗くて撮影しようとすると止めてしまい・・・
音だけでも・・とカメラを近づけると、止めてしまい・・・というわけで
録音、やっとできました003.gif
いつもとはまた少し違いますが、なかなかハードな雄叫び、ゲットできました。。
後から聞くと、何ともお恥ずかしい声ですが・・008.gif

後から、ロビン君&レディーちゃんとロッキー君が来てくれました!
雨なのに、よく来てくださいました。。
その頃から、雨はあがり・・・
Danはロビン君が来ると、はっ!大丈夫かしら・・・?

こちらも久しぶりにロビン君を追いかけてます。。。
ランに来だした頃は、Danはロビン君には全く追いつかず・・・
追いかけているというより待ち伏せばかりだったのに・・・
おかげ様でこんなに走れるようになりました。。しかも雨でドロドロのなか・・・

a0142343_15123016.jpg
Danの足はひどい事に・・・
お腹もドロドロ・・・020.gif


a0142343_15152067.jpg
あ~あ・・
ラッキー君も座ってしましました。。。


そして、そして・・・
ロビン君の妹のレディちゃんも・・・
あ~あ・・・ドロドロ・・・でも楽しそう???


レディーちゃん・・・この後すぐにシャンプーで帰りにはきれいさっぱり。。。
初めてのドロドロにもめげすお兄ちゃんのロビン君をよく追っかけましたね。。。

a0142343_15194652.jpg
雨でも関係なく遊べるワンコ達・・・
楽しかったかなぁ・・
オカンは後始末を考えると・・
でも、いっぱい走ってくれて
良かった良かった(^_-)-☆


a0142343_1525454.jpg
ラッキー君も雨のなか一緒に遊んでくれて本当にありがとう。。。
また、懲りずに遊んでね。。016.gif
by daniel-dan | 2010-03-07 15:31 | ドッグラン | Comments(0)

東京マラソン2010

2010.2.28 東京マラソン2010 が開催されました。

前日の2/27(土曜日)は、ビックサイトの東京マラソンEXPOへ行ってきました。
a0142343_9384663.jpg

Dan家のおやじとオカンはDanが来る前は、ちょこっとランナーでした。。。
ホノルルマラソンを2回完走し、オカンは東京マラソン2008を完走し、その他はちょろちょろと
ハーフマラソン等も走ってました。。
今回、Dan家は東京マラソン2010の抽選に落選しましたが、神戸のマラソン仲間が東京を
走るという事で前日に会いに行きました。
結構、EXPOはいろいろもらえて楽しいのでご紹介しようと思ってましたが、
いざ、行ってみると、写真を撮るのも忘れて楽しんじゃいました。。。(=_=)

今年は明け方からすごい雨で本当にランナーの方々は大変だったと思います。
その分、いろんなドラマがあったでしょうね。。。
当日は、自宅で”ランナースアップデード”で5キロ毎のラップを見て、
走ってる友達の位置を確認しながら、応援していました。
あの、雨の中、それぞれに素晴らしいペースでラップを刻み、途中からオカンは
涙がポロポロ・・・
マラソンって走ってみて、当日元気でスタートに立つ事の喜びと不安・・、
そこに来るまでの苦しみ&楽しみ・・・本当にいろんな思いがランナーにはある事を
知りました。。
自分も含めて、そのいろんな思いを考えると涙が・・・
ちゃんとFunishできるかしら・・?の心配は必要なかったようで、皆、自己ベストや
目標タイムで完走しました。本当にお疲れ様でした。。(^。^)
a0142343_9575640.jpg
東京マラソンは沿道の方に走らせてもらえる大会で、
とても走りやすいんです。


a0142343_959472.jpg
ボランティアの方々のおかげといっても
言いすぎではないと思います。。

a0142343_100316.jpg
今回は、写真撮り忘れましたので
2008年の大会の写真です。


a0142343_1025314.jpg
自分は走りませんでしたが、
ちょっとだけ大会を肌で感じて、
また、頑張ろうかなぁ。。と思います。



細々と、夜ランに行かない日はDanとランニングするようにいていますが、
暖かくなるので、少し本格的に頑張ろうと決意しようとしています。。。!(^^)!
Danをムキムキのマッチョにしようかなぁ・・・

続きはこちら・・・(^^ゞ
by daniel-dan | 2010-03-03 04:33 | マラソン | Comments(4)
SHOPリンク
 

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

mignon-fefe ..
by daniel-dan at 10:58
こんばんは。ご無沙汰して..
by mignon-fefe at 01:03
ボビーまま さま コメ..
by daniel-dan at 18:05
香ラブ女 さま こんに..
by daniel-dan at 17:58
mama yellow ..
by daniel-dan at 17:54
アンディパパ さま こ..
by daniel-dan at 16:22
チャー さま こんにち..
by daniel-dan at 16:00
数年前にBe-woodで..
by ボビーまま at 11:58
オカンさん、こんにちは〜..
by 香ラブ女 at 12:48
Danくんママさん・パパ..
by mama yellow lab at 00:58

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村