Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

カテゴリ:ワンコ( 1523 )

届いた~!(^^)!

やっと・・・
デジタル一眼レフが届きました(^^ゞ
a0142343_1104595.jpg
発売から7カ月待って。。我慢しきれず・・・
もともとはこの前のモデルの発売の時から欲しかったので1年半越しです。。。
今どきのデジタルコンパクトカメラは本当によくできていて十分なんだけど・・
と自分に言い聞かせてきましたが、少し先の予定でどうしても一眼レフが必要・・・(=_=)
の思いが指に伝わり・・・クリックしてました。。。(*_*;
でも・・嬉しい・・大事に使おうっと・・

さて・・・
今日がDanは3回目のレッスンです。
先週までの2回のレッスンを復習してみます。。

①「NO!」の意味がわかっていなかった。
②自分で考えて行動していない。
③「ヒール!」の徹底です。
これが1回目のレッスン

④「シット!」の時に横座りになる。⇒これは訓練試験では×
⑤「ダウン!」の時も同じくダラ~っと後ろ脚をくずしてしまう。
  これは「休め」の体勢だそうです。
これが2回目のレッスンでした。

ここでおやじとオカンの考えです。。
スクールに通い始めたのは、躾の徹底です。
自分達でできる事はしてきたつもりですが、何がいけないのか
どうすればDanがもっと理解してくれるのかをちゃんと習いたかったのです。
もちろん、マウント癖も止めさせたいし・・・
どんな状況でもコントロールがきくようにしたい。。でした。
これらをクリアーできたら、満足なんですが、同じ習うなら、
家庭犬の躾の延長線上に 「家庭犬訓練試験」というものがあります。
これを受けてみようかと・・・・で、それに向けてきちっとできないとNGなんです。。。

スクールに通うようになって、Danが変わった事。。。
①とても甘えたになった
②ボール遊びやひっぱりあいっこの遊びに集中できるようになった
③遊びが好きになった。
④おやじとオカンの事をとても気にするようになった。
⑤おやじを見るととても喜ぶようなった。
 (レッスンは主におやじがハンドラーでやっています)
⑥普通の散歩でもほとんど引っ張らなくなった。

などです。
確かに良い事ばかりではありませんが、
何かが変わり始めているように思います。。
今週はオカンが忙しくてあまりスキンシップをとれていないですが、
十分にスキンシップをとってストレスのないようにしてやりたいと
思っています。
もちろん、耳掃除や歯磨きを兼ねてですよ!

さぁ。。今日もスクール頑張ってきま~す066.gif

昨日は久しぶりに夜ラン行ってきました。。
その様子をちょこっと・・・

a0142343_11272731.jpg

サラちゃんともホント・・
久しぶりです。




少し暗いですが、アイリッシュセッターのクール君のハードルに注目デス(*^^)v
すごい跳躍力ですね~。カッコイイ~003.gif





↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-04-10 11:53 | ワンコ | Comments(6)

悲劇のドックラン(@_@;)

土曜日は本当に良いお天気で・・
ドックラン日和(^-^)
1週間ぶりにDanもランへ行きました!
この日は久しぶりに昼間早い時間に行ったら、初めましてのそらちゃん(ラブラドール;女の子)が
いてくれました!


a0142343_9344773.jpg
何と、Danとお誕生日が一日違いで同い年でした!
とってもかわいい女の子で、Danとは大違い(;一_一)・・・



Danは相変わらずアル君を・・・



a0142343_12192780.jpg
アル君とこんな場面も見られるようになったんですよ。。



少しは3頭で遊べそうな感じにはなりましたが・・・
アル君・・ごめんね。。
そらちゃん。。。落ち着かないDanでごめんね~((+_+))



そらちゃんのパパがボールを投げて遊んでくれました。

a0142343_12203922.jpg
ラブが3頭。。みんな仲良くね~




この後、大事件は起こりました!
マウントをかけたDanを引き剥がしにオカンはカメラを片手にダッシュ。。。
そしてDanを反省のポーズへ抑え込んだその時・・・

ん?? 何これ・・?
はぁ~っ!!


カメラのレンズが折れた~~~~(@_@;)

a0142343_9511044.jpg
いつもはこんな感じで使ってました。。
この時も・・・


a0142343_9521014.jpg
それが。。それが。。
こんな事に・・・・((+_+))
オカンは悲しい・・・
こんな壊れ方します???


これでは・・・という事で!

a0142343_10484141.jpg
買いました。。とりあえず・・・



でも、この事があって、壊れたカメラでこの日撮影した動画を無事に編集してアップできたのは
とても収穫でした(^_-)-☆
このブログを始めた頃に動画の編集ができなくて、
マイクロソフトやカメラメーカーに問い合わせても問題が解決しないまま、
オカンのPCでは、動画編集のソフトがないから、動画の編集はできないものと・・・
諦めていたのに、今回の事があって、できる事がわかり、
オカンは超スッキリ~~(*^^)v
良い事もあるもんですね~~~♪♪
新しいカメラでまたモリモリ撮影しま~す。。。

↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-21 10:58 | ワンコ | Comments(2)

悩みごと・・・

オカンは基本、悩み事のない人間ですが・・・
こればっかりは、悩んでいます。。。っていうか
困ってるって感じです。。

Danのマウント・・・年齢をとると少しはマシになるのでしょうか?
いろいろ調べたり、専門家に聞いたり・・
やはり、去勢しか方法はないのでしょうか??

いわゆる、マウントばかり・・・ではないところが迷うところです。。
特定のワンちゃんにだけ・・・(=_=)
それも男の子・・・

こんなのを見つけました。。⇒ ご参考までに・・

この中で、オカンが気になったのは
犬は本能的な行動として、オスメスを問わず、マウント行動をします。
主にはオスがメスにする場合は性的な欲求や、衝動で行われ、オスがオスにする場合は優位性の意味があります。
オス同士は”どちらが強いか”という序列を重んじます。
要するに祖先である狼の血筋が今でも受け継がれていて、一つの群れの中で(この場合の群れとは2頭以上という意味です)リーダーを作ります。そういった本能から上下関係をオス犬は意識します。
マウント行動については後で詳しく触れますので、ここでは省略しますが、マウントをする犬(メスでもしますから注意を)のオーナーさんは常に自分の犬から目を離さないでいてください。
そして、マウントをしたら必ず止めさせてください。
最初はなかなか言うことを聞かず、止めないか止めても目を離すと必ず同じ犬に対して行います。
特に1歳を向かえ、性的に成熟したオス犬のマウント行動は激しく、オーナーの頭を悩ませます。
しかし、本能なのだから仕方がない、などといって決して諦めないでください。
わたしの場合も相当悩み、一時はドッグラン恐怖症(私が)になりそうなときもあったりしましたが、精力的に飼い主が努力し、しっかりと教え込めば、必ずやらなくなるかそうでなくても相当頻度は減ります。
完全にしなくなることまではなくとも、マウントし始めたら、またはしそうなときに飼い主の「いけない!」のコマンドで止めるようになります。


とても納得してしましまいました。
そしてここも・・・
去勢手術をしたオス犬は、殆どの場合去勢してないオス犬にもてます。
異常にお尻の匂いを嗅いだり、しつこくマウント行動をされます。逃げ回った時には追いかけられます。
これは別に同性愛行動ではなく、一説によると去勢したオス犬は性的に強いオス犬からはとても弱く見えるらしく、強いオスは自分の強さを誇示するためにするのか?または人間の子供にも見られるちょっとした苛めやからかい的なものなのかはわかりませんが、そういう傾向にあるのは確かな事実です。
これもやはりひどい場合にはやめさせなくてはいけません。基本的に去勢したオス犬は喧嘩をすることは極端に減りますが、追いかけられることやマウントされることを嫌って威嚇くらいはしますし、そのストレスは相当なものですから、性的に強いオス犬の飼い主は注意が必要です。


結局は飼い主がついて止めさせるしかないのでしょうか??
それがダメなら去勢ですかね。。。(*_*;

これも見て・・・

そして、犬のさかりとは・・・
これもちょっと借りてきました。。
「 ウチのコ、さかりがついちゃって・・・ 」 と、よく耳にするが、♂ 犬にさかり ( 発情期 ) はない。
♀ の発情期のニオイ・行動によって、♂ は交尾行動をするので、♀ がいないのに腰を振る ♂ は、さかりがついているのではなく、人間と同じく? 悪いクセがついているだけなんですよね でもだからと言って、簡単に考えるわけにはいきません。


そして・・
「 攻撃性 ( 飼い主に対して噛み付いたり吠えたり ) のない犬で、この不適切な性行動 ( マウンティング ) だけが問題の場合は、
その行動がおこったときに騒いだり興奮をあおったりして肋長しないように注意することが
非常に大切です。これらの行動をペットがしだしたら、むやみに反応せず、
その場を離れ、一定時間相手をしないなどで対処しましょう。

だそうです。。。

今のDanはとても微妙なところにいるのだと思います。。。
年令的にも、習慣的にも、経験的にも・・・
何か、いい方法があれば本当に教えてください。。。。
めずらしく悩んでいるオカンでした・・・・(=_=)

アルファ・シンドロームについて・・・

a0142343_5482371.jpg

今は超刺激的になっていると思うので、
しばらくすれば、おさまるといいのですが・・・・((+_+))

↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2010-03-19 05:51 | ワンコ | Comments(2)
SHOPリンク
 

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

mignon-fefe ..
by daniel-dan at 10:58
こんばんは。ご無沙汰して..
by mignon-fefe at 01:03
ボビーまま さま コメ..
by daniel-dan at 18:05
香ラブ女 さま こんに..
by daniel-dan at 17:58
mama yellow ..
by daniel-dan at 17:54
アンディパパ さま こ..
by daniel-dan at 16:22
チャー さま こんにち..
by daniel-dan at 16:00
数年前にBe-woodで..
by ボビーまま at 11:58
オカンさん、こんにちは〜..
by 香ラブ女 at 12:48
Danくんママさん・パパ..
by mama yellow lab at 00:58

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村