Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

カテゴリ:病気( 61 )

病理組織学的診断報告書

今日もお空の僕ちんに会いに来てくださって・・・
本当にありがとうございます(^^ゞ
a0142343_1348415.jpg
2016/7/20撮影

Danが亡くなってからもたくさんご訪問頂き、ありがとうございます。
皆さんがこのブログを訪問してくださる事で
オカンはとても励みになり、元気を頂いております。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

週末に、Danがお世話になった病院へ組織生検の結果を
頂きにそして。。詳細を伺いに行って参りました。

少しでも、これから先で何かお役に立てれば・・と思い
詳細をここに掲載させて頂きます。

【検査組織】  小腸全層 肝臓 内視鏡生検

【組織診断】  小腸/肝臓: リンパ腫 lymphoma

【組織所見】 
 [小腸]: 
提出組織はリンパ球由来の腫瘍細胞の浸潤増殖を
認める小腸全層組織です。腫瘍細胞の浸潤増殖に
より腸絨毛構造は短縮腫大しています。
陰窩構造の萎縮ならびに拡張所見を認めます。
リンパ管の拡張所見を認めます。粘膜下組織~
筋層~漿膜に腫瘍浸潤を認めません。

 [肝臓]:
提出組織は腫瘍性リンパ球の浸潤増殖を認める
肝臓組織です。 腫瘍細胞は小葉間結合組織なら
びに細葉中心に髄様に配列しています。
肝細胞の高度変性所見を認めます。
ヘモジデリン含有クップファー細胞の増殖を認めます。

 <注>
小腸粘膜ならびに肝臓に腫瘍性リンパ球の増殖を認めます。
腫瘍細胞は小型~中型、侵襲性(aggressive)の増殖所見を
呈しています。      
        



いくつか先生には質問しましたが、
消化器型リンパ腫でありながら、肝臓にまで同様の腫瘍細胞が浸潤して
いた理由は不明との事でした。。
本当にわかりにく所に腫瘍ができてしまい。。あっという間に
広がった。。と理解するしかないようなのです。。
本来、典型的な消化器型リンパ腫であったならば、入院した日の
超音波エコー検査で小腸の筋層が分厚くなっていたりしている
そうなのですが、Danの場合はなっていませんでした。。。
フルコース検査の際もDanの身体の各リンパ節が腫れてもおらず・・・
小腸の内壁は不気味なボコボコはありましたが、腸、胆のうの腫れによる
閉塞もなく網目状になった肝臓も不気味ではありましたが、
どうしてだか原因がつかめない状態だったのです。。
また、どこまでこの腫瘍細胞が浸潤していたかは全ての臓器を解剖して
組織生検してみないとわからない。。。との事でした。

やっぱり。。。『不思議ちゃん・・』だった・・・。

ここ数か月のDanの嘔吐&下痢を時系列に挙げましたが、
8月の初めに川で遊んで、菌にやられた。。と記事にした時も
もし、この時すでにリンパ腫だったとしたら、下痢止めの抗生剤では
効かなかったでしょう・・と言われました。
ただ、腸内環境が悪くなってはいたでしょうから・・
何だかの原因でリンパ球腫瘍細胞が増殖したのかもしれないと・(>_<)

Danは小さい頃からお腹が弱かった事は原因と考えられますか?と
伺いましたが、お腹が弱いから消化器型リンパ腫になりやすいか・・・
とは別です。。と言われました。

「低アルブミン」「炎症性腸疾患(IBD)」は注意をした方が良いかも
しれない・・という事をDanが教えてくれました。。
ただ、元気にしている状態で全身麻酔をして内視鏡検査をするかどうか・・
これはオカンも永遠の課題のように思います。。
それほど、症状に出てこない。。という事も教わりました。
だけど。。どこかでサインはあったんだろうな・・・と・・・。

僕ちんが教えてあげたこと~~
しっかり学んでよっ(笑)
a0142343_1455442.jpg
2016/7/20撮影

ちょっとだけ・・・しんどかったんよぉ~
a0142343_1457151.jpg
2016/7/20撮影

海も行ったし・・・
a0142343_14582647.jpg
2011/8/5撮影

山も行ったし・・・
a0142343_14585075.jpg
2011/8/27撮影

湖も行ったし・・・
a0142343_14593059.jpg
2011/10/8撮影

仲良しのお友達いっぱいいたし・・・
a0142343_150399.jpg
2012/1/14撮影

本当にたくさんたくさん、色んな経験をしました。。。

ありがとう・・・
僕ちんを思ってくださる方々に感謝ですm(__)m



↓↓ お空の僕ちんに「お~い!」のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2016-09-26 15:10 | 病気 | Comments(16)

検査結果

お空でのんび~りしている僕ちんで~す。
a0142343_12542790.jpg
写真は2009/1/2 Dan 1歳・・。

今日もDanに会いに来てくださりありがとうございますm(__)m

昨日の夜、Danがお世話になった病院の先生から電話がありました。

Danが最期に頑張った検査の結果が届いたそうです。
9/5(月)に麻酔ができるギリギリのアルブミンの数値で
頑張って受けた組織を採取する検査など・・・
フルコース検査。。
結果がわかるまで2週間と言われていました。

Danの病名は・・・『消化器型リンパ腫』 でした。

ネットで調べて頂ければわかると思いますが、
犬のリンパ腫には
[ 多中心型 ] 犬のリンパ腫の中で最も多いタイプです(約80%)
[ 消化器型 ] 犬のリンパ腫全体の5~7%に認められるタイプです
[ 縦隔型 ]   犬のリンパ腫全体の約5%に認められるタイプです
[ 皮膚型 ]
[ 節外型]
があるそうですが、このうちDanは『消化器型リンパ腫』だったそうです。

Danの場合は、CTやレントゲン、超音波エコー、内視鏡検査を行ったにも
かかわらず、それらの検査では腫瘍が認められず、
組織生検(肝生検、全層生検(2か所))を行いました。
腸全体と肝臓にリンパ球の腫瘍細胞が奥深く浸潤していたようです。

とても進行が早く、何とか検査まではできましたが、検査がかなり負担となり、
急変し、体内の全ての機能が働かなくなり、最期は多臓器不全で亡くなりました。

詳しい内容と伺いたい事は後日、病院に行って先生に直接伺う予定ですが、

こんなにも何もできずに逝ってしまうものなの??
いつから?????
がオカンの頭から離れません。。。。

先生に伺っても・・・・あくまでも憶測ですが・・・
数か月前から嘔吐や下痢を繰り返していたところから、発症していて
少しずつ広がっていったかもしれません・・・と。

悔しい・・・
気付いてあげられなかった・・・
サインは出していたのよ・・・
6月14日の記事です。。。 「採血した・・・ 」
この時に貧血と言われ・・・アルブミン値も2.3g/dlで少し低めでした・・・
きっと。。。この頃だわ・・・
翌日・・・。。。 「もやもやとした日 」ちゃんと薬も効いて・・・
念のために週末には再検査にも・・・。。。 「再検査を・・ 」
まさか・・・まさか・・・
この時に麻酔をして内視鏡検査をして組織生検をしていたら・・・
悔しい・・・悔しい・・・
そして。。。7月始めに・・・。。。 「腸内環境悪化・・」
7月25日に再び・・・。。。 「二人揃って・・今??! 」
夏バテで片付けてしまったオカン・・・
ごめん。。。ごめん。。。Dan・・・ゴメン(>_<)

だけど・・この時もすぐに治まったのに・・・・ 「僕ちんは繊細なのだっ!」

そして。。。
8月4日に川に入って・・・
嘔吐&水下痢・・・ 「菌にやられたDan。。」
帰ってきて・・・病院にも行ったのに。。 「念のために・・・」
きっと・・・・
この頃から、かなりしんどかったのではなかったの??Dan・・・
ごめん。。。ごめん。。。

先代犬、Arubeを多中心型の悪性リンパ腫で亡くしていたから・・・
Danは絶対に・・・リンパ腫にはさせない・・・と
あらゆる予防とサプリメント・・・・していたのに・・・
勉強不足だった・・・悔しい・・・

Dan・・・一人で辛かったね・・
ゴメン・・・

あれだけ見過ごすまいと思っていながら・・・
シャーシャーと見過ごしてしまった(>_<)
悔しい・・・悔しい・・・
いくら言っても仕方はないのだけれど・・・

週末にいろんな疑問を先生に伺って来ようと思います。
もし、皆さんから聞いてみたいことなどあれば、伺ってきますから・・・
コメントでも 『ききたいこと』にメッセージを頂ければ・・・と思います。

関東に引っ越しをした時のDan・・・1歳の春・・
はっ!すでにおっさん顔(笑)
a0142343_1328199.jpg
関東での暮らしが始まり・・・
おやじのラグビーチームにも見学に行きましたよね
a0142343_13291354.jpg
ドッグラン通いを始めたのもこの頃からです♪
a0142343_1330312.jpg
泳ぐ練習。。。始めたのもこの頃だったね。。。
a0142343_1331363.jpg
いつも車の後部座席から顔を出してました(笑)
a0142343_13312918.jpg
本当にいつも無防備で警戒心の全くない。。Danだったね(笑)
a0142343_13355261.jpg
でも・・・時~々、一人になりたい時があって・・・
自分のベッドで拗ねてた時もあったね・・・
a0142343_13372252.jpg


Danの病気の事。。。
先生に伺って。。。詳しい事。。紹介できれば・・・と思っています。。

もう少し。。更新しますね。。



↓↓ お空の僕ちんに「元気か~?」のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
by daniel-dan | 2016-09-21 13:43 | 病気 | Comments(34)

ビックリしないで・・

連日、僕ちんにたくさんの元気玉~
本当に本当にありがとうです(^^)/
頑張ってるんだけどね・・
もうひと踏ん張りだって~~~
応援。。ありがとう♥♥
a0142343_6575971.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_658953.jpg
お守りもいっつもそばにあるんだ・・
だから・・大丈夫。
大丈夫なんだよ!!
                                  Danちん より

たくさんの応援、本当にありがとうございますm(__)m
元気玉~送って頂いている中・・
ビックリさせてしまったなら・・
申し訳ありませんm(__)m

昨日、日中、先生から電話があり・・・
昨日の血液検査の結果は・・
貧血はひどくなっていない・・(数値にほぼ変動なし)
黄疸の数値が少し回復しています。
ただ・・アルブミンがまたさらに下がってしまっています。。
バリウム検査もしたのですが、胃腸は問題なく
バリウムが流れています。。
Danielちゃんがお薬も飲まなくなりましたので・・
食べてもくれないので・・
鼻からチューブを入れて、流動食を流します。。
というお知らせでした。。

頑固にワガママで食べないのではなく、
胃腸が動いていなくて、食べられないのだそうです。。
だけど、栄養と体力をつけないと・・・
強制的に流動食とお薬を入れる為です。

きっと、先生は面会に行って、オカンがショックを受けないように・・
電話をくださったのだと思います。。
仕事を終えて・・おやじと病院へ行く途中・・
おやじにも。。状況は伝えました。
Danはしんどくでお散歩は無理だと思います。。とも
言われていたので・・覚悟はしていました。。
そして、病院へ着いて・・・
Danの所へ案内されて・・・
頑張ってるDanがいました!!
先に状況を聞いてたから・・ショックはなく・・
「Dan~~~カッコイイね♪♪
 いいのつけてもらったねぇ~~~!!」
a0142343_7135452.jpg
怒ってました(笑)
だけど・・尻尾をパタンパタンと振って・・・・
しんどいのかな・・・
ウトウト・・してました。

看護師さんが、
Danielちゃん、お利口さんなので、普通はエリザベスカラーを
つけるのですが、チューブを全く嫌がらず、取ろうともしないので・・
つけないで大丈夫なんですよ~~~。って。

偉いよね。。Dan!!
Good!Good!!

昨日の夕方に検査で採取した胆汁の培養検査の結果が届いたそうです。
結果は、やはり細菌は見つかったそうです。
その細菌をやっつける抗生剤は何を使っても効くタイプの細菌だそうです。
これまで使ってきている抗生剤もOKなものを使用していたそうなので
徐々に効いてきているを思われる。。と先生。
検査の傷口を最優先に考えてステロイドの量も増やしていなかった
そうですが、アルブミンが下がってきているので
また、少し増やしていくとの事です。。
すると・・黄疸が悪くなるかもね。。。

今は、とにかくDanが食べるようになる事。
先生もDanには頑張ってもらいたいです。と。
肝生検と腸の全層生検の結果が来ないと積極的な治療ができないので・・
本当に、ここ踏ん張りどころです。
Dan~~~頑張れっ!!
早く、お家に帰ろう!!

皆さんからの力強い応援で、
Danは勿論、おやじもオカンもたくさんのパワーを頂き、
毎日を頑張れています。
本当に感謝しております。
心からありがとうございますm(__)m

今日も美味しい差し入れ・・
食べてくれますように。。持って行ってきます!!



↓↓ 踏ん張りどころのDanに応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-10 07:37 | 病気 | Comments(8)

一進一退

とっても、とってもたくさんの応援ありがとうございます。。
今。。僕ちんの頑張りどこ・・・。
頑張るからね・・・・
a0142343_1001183.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_1032148.jpg
尻尾もフリフリ・・・
ご機嫌バロメーターだよん)^o^(
                                  Danちん より

毎日、皆さんに応援して頂いて・・・
感謝してもしきれないほど、元気玉も飛ばして頂いて・・・
本当に。。。ありがとうございますm(__)m
Danも頑張ってはおります・・
でも、なかなか良い報告ができずで申し訳ありませんm(__)m

昨日は少々、しんどそうでした(>_<)

血液検査の結果も。。。
貧血は再度さがっています。。
アルブミンも下がりました。
黄疸はさらに進んでいます。。
良かった事は・・・少しだけ、流動食を食べた事。。
腹水が引いた事。。
手足の浮腫みが少し引いた事・・・。
でした。。
ここは。。グッと・・踏ん張りどころです066.gif

連れてきてくださって。。。
a0142343_10203128.jpg
何だかしんどそうでした。。
だけど。。ウレ耳~~~~!!
オカンの所へ来て・・・
一言。。小さい声で・・「ピ~~~ィ。」
トイレに行きたいんだと思いました・・
流動食を食べたけど。。昨日からウンpをしていないという事だったので・・・
ヨシ!行こう行こう!!
a0142343_10251615.jpg
本当にゆっくりゆっくり・・・・
歩いて行きました。。。
かなりしたかったみたいね・・・
ウンpしましたよん。。。
残念ながら。。下血でした(>_<)
お~い!!Danのお腹さ~~ん!!血を止めておくれぇ~~~
検査後だし、想定内なのはわかっているけど・・・・
Danは少し出して。。。すっきりしたようですが・・
とにかく歩くのも疲れるようなので。。。
病院へゆっくり戻ります。。。
毎日のルーティーン(笑)
病院に帰ったら。。。自分から行きますの・・
a0142343_10302655.jpg
お水が置いてあるところへね・・・
飲むぅ???
勿論っ!!!(笑)
a0142343_10313100.jpg
しっかり飲んでくれましたよん♪
a0142343_10312046.jpg
30分くらい。。一緒にいました。
浮腫んだ手足をマッサージして。。。
日中、看護師さんもマッサージしてくださっているのだそうですが・・・
ず~っと点滴しているのと寝てばかっりなもんだから。。。。
昨日はペースト状の栄養剤を追加でもって行きました!
a0142343_1038283.jpg
オレンジの方だけ・・
ほんの1センチ程を舐めてくれました。。

さっ・・・お部屋に帰って。。良く寝てね。。。
オカ~ン。。。また来てや。。。
a0142343_10345449.jpg
検査後から、
一緒に帰りたい素振りをするDan・・
ちょっと。。。さすがのオカンも辛くなってきています。。
また明日から週末だし・・・
朝に晩に。。会いに行ってあげようと思います。。。
頑張れっ!!Dan・・・

温かい応援、本当にありがとうございます。。
原因がわからず、治療ができないもどかしさでいっぱいですが・・・
絶対元気になる!と信じて1日も早くいい報告ができますように
頑張ります(^_^)/



↓↓ 免疫力があがりますように、応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-09 10:45 | 病気 | Comments(18)

胸騒ぎ

皆さ~~ん!!
本当に本当に毎日ありがとうございます(^_^)/
僕ち~ん・・・頑張っています。。
バンバン皆さんの元気玉~飛んできています!!
ありがとうm(__)m
a0142343_9444318.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_9445577.jpg
やっと、おやじとオカン。。来てくれたよっ。ふん!
イヤイヤ・・毎日、来てるからっ!バシっ(笑)
ウレ耳の僕ち~ん・・・健在だよん(*^^)v
                                  Danちん より

連日、Dan家に応援いただきまして・・・
本当にありがとうございます。
皆さんからの応援でどれだけパワーを頂き、頑張れている事か・・・
感謝いたしますm(__)m

昨日は何があってもDanに会ってヨシヨシするぞっ!!
の思いで病院へ行きました。。。
受付も何も。。。病院のドアが開いて、スタッフの方と目が合うと・・・
「こんにちわ~~~(笑) プッ!(笑)」って・・・(笑)
それがDan家の受付です(爆)
すぐに奥に行って、先生に知らせてくださり・・・
診察室から呼ばれます(笑)
(まぁ~良く毎日、毎日来るな~~~的な?(笑)なのかな(爆))

昨日の血液検査は検査で一旦さがっていた貧血も
徐々にあがってきているようです。。
白血球も少しずつ下がってきていました。。。
腎臓・膵臓の数値が少しあがってました・・。
黄疸がさらに進んでいます・・・。
アルブミンは0.1だけ。。。上がっていました。。
ただ、ステロイドの量を増やしていないけど上がっているので
このままあがってくれるといいのですが・・と言う事でした。。
昨日は朝から流動食を始めてくださったそうですが、
朝は食べた後に嘔吐しちゃったようで・・・・
お薬を投与して夕方、スポイトで少しずつ食べせてくださったのは
吐かずだったみたいです。。
朝から3回くらい、外に連れてでてくださったそうで・・・
連れてきてくださいました(*^^)v
Daniel参上!!
a0142343_9591379.jpg
嬉しそうに来てくれましたが、すぐに伏せてしまい・・・
かなりしんどいのかな?
呼吸も荒かったです。。
しばらく、一緒にいて休憩して。。。
黄疸が進んでいるので。。所謂、黄疸の症状・・・
目の白目がかなり黄色くなっていました(>_<)
オシッコ行く?と言うと・・・ムクっと立ち上がり・・・
a0142343_1011133.jpg
行く気満々!
外で、たっくさんオシッコしました・・・。
したかったの??
Danの思うままにゆっくりゆっくりですが、歩いて・・・
手足がとても浮腫んでいて、かなり歩きずらそうでした・・・
(お腹の傷も気になるのかな??)
立ち止まったところで。。引き返して。。。。
病院の待合室にあるお水コーナーで。。
「お水飲むぅ~~?」って聞くと・・・
はいはい!だって(笑)
a0142343_1043820.jpg
先生に飲ませて良いか聞くと、
少しの量を少しずつ。。。と言われて・・
a0142343_105319.jpg
しっかり飲みましたよ!
病室ではほとんどお水を飲まないそうなのですが・・
いつも面会に行くと。。お水。。しっかり飲んでくれますの(^^ゞ
良い仔~良い~仔のDanです((笑)親バカっ!)
ここで・・・オカン。
お水を飲んでる間に。。。お腹を動画で撮影・・・
a0142343_1082979.jpg
3つ縫合跡がありました。。
下から撮ったから。。見にくいですが・・・
あ~~そりゃ、お腹が引きつる感じで歩きづらいわね。。
しばらく、一緒にいて、ヨシヨシしてあげました。。。
a0142343_10113928.jpg
時々、お腹をピクピクさせて・・・
まだ、少し痛いのかな??
頑張れ~~Dan。。
昨日は先生に連れられて、病室に戻る時・・・
"え~~?おやじとオカ~ン・・帰るの??"的な顔をしてこっちを見ました。。
う~~~~。胸が痛かったです(>_<)
これまで、ず~っとクールだったDanが・・・・(涙)
でもね。。すぐに先生にぴったり寄り添って。。病室へ戻っていきました。。

そんな姿を見たからか・・・
夜中の3時にDanに起こされた気がして起きたら・・・
すごく、嫌な感じでしばらく眠れませんでした・・
だけど、寝なくちゃ~仕事もあるし・・・
無理矢理寝たら・・・入院してから初めてDanの夢をみました。。
夢だから・・内容はかなり支離滅裂(爆)
でも・・・よからぬ事も考えますわよね・・・
胸騒ぎが治まらなかったから・・・
朝一番に病院に電話したら・・・・
検査中だとの事。。。特に大きな変化はありません。。と。
あぁ~~良かった♥
また、夜~~行くからね♪♪ とテレパシー送っておきました!

皆さんからの元気玉も毎日、オカンからもDanに届けております。
おやじもオカンも元気玉~たくさん頂き、活力となっております。
本当にありがとうございますm(__)m



↓↓ 黄疸よ~さがれ~の気持ちを込めて、ポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-08 10:31 | 病気 | Comments(13)

バランスを・・・

元気玉~~いっぱい、いっぱいありがとう!!

ちょっと今日はおやじが代理で・・・(笑)
僕ちんの絵をかいてくれましたよん!
a0142343_10252650.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_10264527.jpg
ちょっとぉ~~
おやじ・・・。もうちょっと・・・・(笑)
カッコよく書いてよぉ~~~(爆)
                                  Danちん より

沢山の応援エール・・コメント・・メール等・・
本当にありがとうございますm(__)m
Danも一生懸命、踏ん張っております。。。

検査から一夜明けて・・
昨日の血液検査です。。ご参考までに・・・
a0142343_1031241.jpg
検査とはいえ・・・
腸に穴を空けて縫合したわけですから・・・
手術みたいなもの。。。
数値だけみれば悪くなっていますが・・・
結果が出るまではうまくバランスを保つ事が大切なのだそうです・・・。

最悪な事態は・・・
腸に穴を空けて、縫合しているのですが、
腸って内臓の中では一番良く動く臓器でしょ・・・(あっ・・心臓の次くらい?)
絶食→流動食→徐々に物を入れていくのですが、
腸が動く事で縫合したところから腸の中のものが
出ちゃう事が大問題なんですって・・・。
というのも。。Danは低アルブミンです。
アルブミンが低いという事は傷口が治りにくい・・・
縫合部分が心配・・・なのですって。。。
今は、この腸の傷口が早く良くなる事が大切で・・・
じゃぁ、アルブミンをあげればいいのにと言うと・・・
Danは今肝臓がとてもダメージを受けています。。
アルブミンを上げるにはステロイドなのですが
ステロイドを多く使うと肝臓(胆管)に負担がかかる・・・
といった状態で、通常の初期症状で使用するステロイドの量を1とすると
今、Danには1/2を投与されているそうです。。
参考ですが、アルブミンをあげる為には今の4倍・・2の量を投与しないと
あがってこないそうです・・・
う~ん・・・バランスが難しいそうです・・・。
肝臓の為には、点滴をどんどん入れる事が望ましいのですが
またもや。。手足のむくみも出てきているので
点滴の量も調整しながらなのだそうです。。。
微妙なバランス。。。

昨日は、先生の説明を受けて・・・
Danは検査後は少しお腹も痛かったようで、あまり眠れていなかったそうです。
水下痢も血便で、昨日の夕方からようやく少し眠れるようになってきた
らしいんです。。。
という事で、面会に行った時はウトウト寝ていたそうです。。
「良く頑張ったね」と褒めてあげたかったですが・・・
安静にした方が良いのと。。。
頑張って踏ん張っているのだろうし・・・
遠目に様子だけ伺って帰ってきました。。
その様子が最初の絵・・・です。
おやじがスマホで手書きスケッチをしたものです(爆)
僕ちん。。。そんなか???(笑)
a0142343_10544349.jpg
痛みが引いて・・・
腸の傷口も早く治りますように・・・・
お友達から届いたお守りも届けてきました。。
ありがとう♥♥
皆さんからの元気玉~~しっかり取り込んでよ!!
Dan~~踏ん張れ!!
頑張ってるよぉ~~~僕ちん・・ベロリンチョ(笑)
a0142343_1059463.jpg
すっかり秋の空になった・・・関西です・・・
a0142343_10593611.jpg
今日は、会ってヨシヨシできるかなぁ~~



↓↓ 僕ちんの回復力に応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-07 11:06 | 病気 | Comments(11)

検査・・フルコース

僕ちん・・・
スターなんだぞっ(笑)
イエ~イ(^_^)/
a0142343_10484222.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_10485497.jpg
見て見て~~!
スターの包帯!!
ウキっ!!カッコイイでしょ(笑)
ふふ~~ん♪♪
                                  Danちん より

皆さんからの応援。。連日、本当にありがとうございますm(__)m
Danもおやじもオカンもとても励みになりパワーを頂いております。
感謝です(^_^)

昨日の朝、仕事をしていたら・・・
病院から電話がかかってきました!ん?ドキッ!
主治医からでした・・・・。
昨日の朝の血液検査の結果から・・
a0142343_10523116.jpg
アルブミン値が2.0にあがりました。
貧血も前日より良くなっていて、血液凝固の時間も短くなっています。
でも、黄疸の数値がかなりあがってきました。
これ以上、肝臓に負担がかかるとまた検査ができなくなる可能性もあるので
検査を行いたいと思いますが、Danの場合、少しややこしい検査になるので
説明をしたいので、お電話でも良いのですがどうされますか?
勿論・・即答!「すぐ、伺います!!」と言ったものの・・
仕事を取りあえずキリの良いところまでして・・・
病院へ飛んで行きました。(電車とモノレールで行ったんですよ(爆))

昨日も暑い日で・・
汗だくのオカン(笑) 受付はもう顔パスだから(笑)
汗が引いた頃に・・・出てきましたよん
ウレ耳のDan(笑)
a0142343_10585483.jpg
昨日は検査があるので、食べ物もお水をあげないでください・・と。
ふんふん。。了解です。
ご機嫌でした・・
a0142343_1101493.jpg
前日の午後からはウンpをしていないとの事でしたので・・・
どうやら、したかったみたいで・・・
すぐにしました!それが・・ちょっと柔らかいですが・・
普通のウンpでしたの!!あ~~~良かった♪♪
僕ち~~ん!いいのしたよぉ)^o^(
a0142343_1125046.jpg
検査を控えているのですぐに病院に戻り・・・
まだ、少し。。腹水たまってるね・・・・
a0142343_1135474.jpg


先生から説明が・・・

まず、今のDanにはいろんな事が考えられるので
検査を進めていく中で状況に応じていろんなアプローチをしていく必要があります。

①CT検査(造影剤もいれます)
②内視鏡検査
  ラブラドールは大きいので口からと肛門からを両方から検査します
③肝臓の数値が悪いので肝生検の為に組織や細胞を採取します 
  腹腔鏡で穴をあけて採取します。
④黄疸がかなり出ているので胆嚢から胆汁を採取して
  培養検査をして細菌がいないか検査をします。 
  (もし、これが肝臓のダメージの原因ならが抗生剤で治療します)
⑤①②をやっても、これという原因が見つからなかったら
  腸の全層生検の為に腹腔鏡の穴を少し広げて腸を引っ張り、5層になっている
  腸の全ての層の組織や細胞を採取します。
  採取した部分は縫合します。

腹腔鏡の後も縫合して、1週間で抜糸します。

以上をとても丁寧に説明頂きました。

麻酔ができる数値とはいえ、基準値には達していないので
これだけの検査なら、時間もかかるでしょうし、心配だと伺ったら
当然、そうです。。と 様子を見ながら、いけるところまで検査して
無理そうであれば勿論、途中まででやめます。と

どうか①②の検査で粘膜で何らかの原因がありますように・・・

検査をお願いしました。
病院のシステムで日中は一度Closeするので
どこかで時間を潰すものじっとしていられなかったので・・
一旦、会社に戻り仕事をしたオカン(笑)
夕方、再び病院へ・・・

先生に呼ばれて診察室へ・・・
結果は・・・
検査は①~⑤までフルコースで行ったそうです。
ようするに、まだ原因がはっきりわからないという事でした。
①のCT検査では明らかな原因と思われる疾患は見当たらず
②の内視鏡検査では腸の粘膜をみるのですが
  確かに腸内壁が分厚くなりボコボコして炎症を起こしてはいましたが
  (画像みせてもらいました)炎症性腸疾患にも種類が色々あるので
  特定ができないので⑤の全層生検をしたそうです。
  2か所から組織や細胞を採取したそうです。
③の肝生検も肝臓の腹腔鏡の画像を見せてもらいましたが
  黄色くて腫れぼったく、表面に網目模様がありました。
  明かに正常な肝臓とは違いました。

なので、結果は2週間後です(-_-;)

Danは麻酔からすぐに目覚めて、自分で立ち上がれる状態でしたが、
せっかく昨日、いいウンpになったのに・・・
腸の全層生検の為に腸をかなり刺激したので、水下痢(血便)が出ていました。
今日の晩までは絶食・・・
明日から流動食だそうです・・・そのためにしばらくは下痢が続くでしょう・・
と言われました(-_-;)
下痢が治まり、点滴で肝臓も少し落ち着いてきて、フードを食べるようになれば
外泊もさせてくださるとの事・・・
まだ、もうひと頑張りのDanです。。

皆さんからの元気玉のおかげで輸血なしで検査ができました!
本当にありがとうございますm(__)m
原因がわかるまで、まだ少しかかりますが、少しずつ今の症状は
回復に向かうと思います。
連日の応援に感謝いたします(*^^)
ありがとうございますm(__)m
ありがとう♥
a0142343_11395240.jpg




↓↓ まだまだ入院生活の僕ちんに応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-06 11:48 | 病気 | Comments(18)

長~い長い・・・1週間。

んもぉ~~~!
せっかく寝てたのにぃ~~
また。。。来たん??(爆)
a0142343_10225778.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_10231241.jpg
皆さんからの元気玉~~
次々、受け取ってね・・・
僕ちんに注入されています(^_^)/
本当に本当にありがとうぉ~~~~(^○^)
                                  Danちん より

毎日、本当に応援ありがとうございます。
今日で、入院して1週間になります。
こんなに入院するなんて。。。全く思ってもいなかったオカン。。
検査ができない事がこんなにもどかしいとは・・・
でも、本当に少しずつ回復?しようとしているDan・・

昨日も午前と午後に面会に行ってきました。
毎日朝一番に血液検査をしてくださいます。
昨日はアルブミン値も上がってはきていますが、
まだ・・麻酔するにはリスクある数値・・・。
夜中に若干のご飯を食べたDan・・・
一緒にお散歩に行きました・・
ご機嫌さんでした♪
a0142343_10292919.jpg
ウンpするかな~~って・・
お散歩していたら。。
!!!ん?? いい感じで・・・と思いきや。。。
後半はやはり下痢に。。。
でもね、でもね・・・色が~~チョコレート色から半分以上が茶色に変わってきています。
うんうん・・・もう少し。。。)^o^(
貧血も数値があがってきているので、
消化器系からの出血もだいぶ止まってきているのでは?と先生。
この調子ならば。。輸血も必要なくアルブミンさえあがってくれば、検査ができる。。
という状態です。だけど・・・まだ昨日は検査できませんでした(-_-;)
入院する直前からのDanの血液検査の変化です。
a0142343_14305234.jpg
アルブミン値が入院する前は2.3だったのですが(基準値は2.6~4.0)それから段々下がり・・・
と同時に表の上の方の欄の貧血が進み・・・
輸血を・・って事になりました。。
とにかく、麻酔をして検査ができる状態に・・・
下痢(血便)を止める。。。を一番に治療してきてくださり・・・
何とか・・そこまで到達できそうで・・
しかし・・黄疸がとても進んできています・・
その影響と考えられる肝臓の数値がとても悪くなってきています・・・
肝臓がこのまま悪くなるようであればまたそれはそれでかなりの
問題がでてきます・・
何とかこの1日2日で検査に踏み切らないと・・・
と言う状態だそうです。。。
頑張れ~~~Dan!!
皆さんからの元気玉と応援のおかげで本当に少しずつですが・・・
今は検査ができる状態にまで戻ってきています・・・
貧血が進まずに、アルブミン値が2.0になれば、リスクがないわけではないですが
麻酔をして検査ができます・・・。

朝のお散歩に行って・・・
昨日もかなり暑かったのでトイレだけ済ませて・・・
病院へ戻り・・
昨日はDanの大好きなお芋をふかして持っていきました・・
食べるぅ??と見せると・・
早よ~~頂戴よ!!的な??(笑)
a0142343_10483852.jpg
ホント~~??
差し出してみると・・・
a0142343_1049165.jpg
とても美味しそうに食べました!!
もっとぉ~~的な顔していたので。。。
a0142343_10494921.jpg
だけど。。本当はフードをしっかり食べないとダメなので・・・
大きいさつまいもの半分だけ食べました(^^ゞ
お水もしっかり飲んで・・・
a0142343_10504421.jpg
一緒に先生の診察を待ちます・・・
a0142343_105192.jpg
手のむくみもだいぶ引いて・・
腹水はまだ、溜まっていますが・・・・
アルブミン値があがってくれば・・・
引いてくれるはず・・・

オカンがこんなに長かったこの1週間・・・
Danは病院でどんなにか長かったかな??
早く、帰っておいで・・・。
皆さんからの元気玉・・本当にありがとうございますm(__)m
まだ、検査ができたワケでもなく・・
病気の治療は検査ができて、それからです・・・
長期戦でオカンも頑張ります(^_^)/
毎日、毎日、本当にありがとうございますm(__)m



↓↓ アルブミン値があがりますよ~に応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
皆様の元気玉のおかげですご~く頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-05 11:00 | 病気 | Comments(10)

延期・・治癒力に期待・・。

皆さ~ん!!
どんどん僕ちんに元気玉~~
飛んできています!!本当にありがとう~~(^^)/
a0142343_6361491.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_6373578.jpg
昨日は。。午前中は白でね。。
午後はピンクの包帯・・
ふふ♪ちょっと楽しみになったきたよ!!
他にどんな色があるのかなぁ~~♪
                                  Danちん より

本当にたくさんの元気玉とコメントありがとうございますm(__)m
Danにもしっかり届いているようです。
感謝しておりますm(__)m

昨日は輸血の予定だったので、休みでもありましたから
朝から病院へ。。
ご飯は食べたそうで、朝のお散歩はまだとの事だったので
一緒に行きました。
おなじみのウレ耳で出てきましたよ!
a0142343_6413874.jpg
昨日はとても暑かったです・・。
a0142343_6415644.jpg
わかります?
腹水でお腹がポッコリ(笑)
寂しいからって。。オカンと揃いにしなくていいよんっ(爆)
お散歩行く気満々・・
a0142343_6425696.jpg
前の晩から排便をしていなかったので
きっと、したかったんだと思います。。
どんどん引っ張って行きました。
そして~~~ウンpしました。
お~~~っ!!かなり良い感じでしたが・・おややっ・・
途中から・・・またもや下痢に。。惜しいっ!!
もうちょっとだ!!色もだいぶ変わってきていました。。
血便のようには見えない感じになってきています。。
いい感じだよぉ~~~
a0142343_6462914.jpg
輸血を控えているので、用を済ませたら病院へ戻り。。
病院のDanの部屋へお返ししました。。
そして、先生に呼ばれて診察室へ・・・
昨日の血液検査の結果は・・
貧血、肝臓の数値はほぼ変わりなく悪く・・
また、黄疸がかなり出ています。
ただ、アルブミン値が少し上がってきています。
これで輸血できれば、検査ができますね。。
ここで、もう少し検査をしてみました。。
甲状腺の検査です。
速報で入ってきた数値を見ると・・
T4  0.1 μg/dl 基準値 0.9~2.9
FT4 0.2 ng/dl 基準値 0.9~2.4
TSH 0.044 ng/ml 基準値 0.010~0.330

これまで、Danは低かったですが、
下限数値以下になった事はなかったのに・・
低すぎ。昨日からホルモン剤を入れてくださっています。。

検査ができますように・・・・。

その後、供血ドナーさんが来てくださり・・
血液型が一致したので、来てくださったのですが、
事前検査を再度行なっていただき。。。
結果を待って。。
呼ばれて診察室へ・・・

ドナーさんの血液検査の結果・・
供血できない状況だとわかり・・
昨日の輸血はできなくなりました。
別の供血ドナーさんをお願いする事もできるのですが、
昨日のDanの血液検査の結果がアルブミンがあがり傾向にあるので。。
このまま1日様子をみて、アルブミン値があがってくれば、
輸血をせずに何とか検査ができるので、少し時間をください。。
1日待って、数値があがって来なければ、再度、輸血の準備をしたいと思います。
と。。
できれば輸血なしで検査ができることが望ましですし、
Danが自力でなんとか這い上がって来ようとしている・・
もう少し待ってもいいのかな??

皆さんからたくさんの元気玉を届けてもらって。。
応援して頂いて。。
せっかくでしたが、延期となり。。
すみませんm(__)m

Danも一生懸命、頑張っています。。
早く、検査ができて、治療を進められた報告ができるように
頑張ります(^.^) 本当にありがとうございます。

昨日は、夜もお散歩しに面会に行きました。
またまた、ウレ耳で登場~~(笑)
a0142343_710099.jpg
ウンpをしたそうにだいぶ歩きましたが。。結局でませんでした。。
a0142343_7114895.jpg
手のむくみがだいぶひいていました。。
腹水はまだポンポンでした。。
でも、ご機嫌で。。
a0142343_7132486.jpg
おいもさんのお菓子を見せると・・
a0142343_7134186.jpg
食べるぅ??
だいぶ意欲的でした(笑)
お水も飲んで。。
a0142343_714152.jpg
あぁ~~美味しいっ!
a0142343_7143471.jpg
昨日は一緒にご飯をあげさせてくださったのですが、
調子よさそうだったのでちょっと長く行った散歩で疲れたのか・・
全く食べてくれませんでした。。
持って行ったおいもさんだけは食べたんですけど・・
(相当。。わがままになっているかも(ーー゛))
はぁ・・・僕ちん・・疲れました。。
a0142343_7164487.jpg
本当に少しずつですが、回復に向かっているのでは?と感じます。
おっとり、ぼんやりさんなDanなので・・・・
お薬の効き目もかな~りゆっくりです(爆)
皆さんにはご心配をおかけっぱなしですが。。
Danも自分の治癒力で何とかしようとしているのだと思います。
先生も全力で治療にあたり考えてくださっています。。
おやじもオカンもDanと一緒に頑張ります(*^^)v
本当にありがとうございますm(__)m

さぁ~~今日の検査結果はどうかなぁ~~??



↓↓ 今日こそ・・検査ができるように応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
ただいま3位前後で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-04 07:42 | 病気 | Comments(12)

決断・・リスクを減らす為の輸血

みなさんからの元気玉~
本当に本当にありがとうございます(^^)v
a0142343_523415.jpg
こんにちは☆Danちんです!!
いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
a0142343_5231427.jpg
右手が痛くなっちゃったからね・・
昨日からは左手だよ!
ブルーがいいよ(笑)一応。。男だもんねっ!
                                  Danちん より

ご心配いただく日が長くなっており、
本当に毎日、応援ありがとうございますm(__)m

昨日、血液検査の結果・・
日中、先生から連絡がありました。。

状況は少し深刻になってきました。。と。
血液検査の数値が停滞してきていました。
良くなる数値は少なくなり・・
悪くなる数値が増えてきました。
そして。。アルブミン値もまた下がり・・
貧血がすすみ・・

これまで、リスクを負わないようにと
検査ができる状態になるように色々治療をしてくださっていますが
なかなか、症状の回復がゆっくり過ぎて。。
下痢が止まらないと続けてきましたが、
この下痢は実はず~っと血便でした(>_<)
体内での出血が止まらないので・・

低アルブミンというリスクを負っても・・
内視鏡検査をする事を決断しました。
a0142343_5333569.jpg

でも、リスクを少しでも減らす為に、
貧血もこれ以上下がる事は更に危険を伴うので・・
供血ドナーさんが見つかったので・・
輸血をしてから、内視鏡検査をする事になりました。
これは、リスクを減らす為に少しDanに血液を補うためのものです。
勿論、様子を見ながら進めるそうですが。。

昨日も、うれ耳でやってきたDan
a0142343_5375336.jpg
昨日はフードもだいぶ食べたそうです。。
一緒にお散歩に行っても、前日までとは全然違い、
頭をあげて、オカンの声に反応しながら。。
風を匂いながら、通る車のヘッドライトにも反応して・・
a0142343_5401097.jpg
とても元気にお散歩して・・
結構、歩きました。。
病院に戻ると。。お水も飲みました
a0142343_5405923.jpg
回復に向かっているのでは?
と思う反面。。頭がおかしくなっちゃったか?と
不安も。。先生に伺うと・・
そんな事はないです。副作用の事も考えて、ステロイドの量も
それほど多くないという事でした。
食べたからかな?
だけど。。。体内ではあまり良くない事が起こっている。。
早く、検査をして原因を突き止めないと。。。
低アルブミンが続いているので。。。
腹水がたまってきて。。お腹がポンポンでした
a0142343_5443780.jpg
ご機嫌は上々でした(^^ゞ
とにかく食べてもらわないと。。
と昨日はバナナやパンや。。チューブの栄養剤など・・
たくさん持って行きましたが・・
どれもお気に召さないようでして。。。
駅で買った、ベビーカステラだけ(笑)ちょっぴり食べました・・
(先生いわく・・今は、成分的にあまり良くないらしい・・)
う~ん。。。相当わがままになってるか?(爆)
今日は、ちょっと頑張りどころです!
僕ちん。。頑張ってきます!!
a0142343_5523827.jpg
検査ができて。。
原因わかるといいのだけどねぇ~~~



↓↓ 検査ができますように応援のポチっとお願いしますm(__)m
宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif
いつも応援ありがとうございます
ただいま5位前後で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2016-09-03 09:00 | 病気 | Comments(34)
SHOPリンク
 

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

クーパパ さま ご無沙..
by daniel-dan at 17:18
mama yellow ..
by daniel-dan at 16:58
ケンタママ さま ご無..
by daniel-dan at 16:28
チャー さま こんにち..
by daniel-dan at 16:18
Danママ改めCodey..
by クーパパ at 12:21
Danくんママさん、おは..
by mama yellow lab at 09:54
Danママ様お久しぶりで..
by ケンタママ at 18:15
Danちんママ様、こんに..
by チャー at 15:51
mignon-fefe ..
by daniel-dan at 10:58
こんばんは。ご無沙汰して..
by mignon-fefe at 01:03

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村