Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

前立腺とマウント行為

こんにちは。
Danちんです。
a0142343_11551228.jpg
僕ちん、またまたお腹ゆるゆるなんですぅ。。。
血も止まらないね~。。。
オカンは病院って考えてるんだろうなぁ。。。
僕ちんは元気なんだよ!!
                      by Danちん

昨日は、下痢止めを飲んだからか、ウンpは固まっていたのに、
夜の散歩の3回目から、またゆるゆるウンpになり、出血も結構・・・。
朝はまたドロドロに戻ってしまいました(;一_一)
下痢止め飲んでいます。
葛練りも食べています。
フードもw/dを食べています。
どうなっちゃったんでしょうか・・・

文化の日、午前中に病院へ行って、
Danをドッグランに連れて行く事や運動をさせる事は良いか聞きました。
⇒それは、問題ないので運動はさせてください。。
との事でした。

でも1つ気になったので質問しました。
→Danは去勢した♂で気になるワンコがいるとマウントしてしまいますが、
   マウント行為は腫れている前立腺に負担にはならないのですか?
と・・・
先生・・
⇒激しいマウント行為はやはり前立腺には良くないです。
   これは今やっている治療の全く逆の作用をするので、
   誰もいないランか一人で走れる所へ行くか。。にしないとダメです。
やっぱり。。。(;一_一)

これは、とても犬によって個体差があるので、必ずしも未去勢男子にあてはまないのでDanに限っての事です。
マウント行為によって、睾丸から前立腺液が分泌されて、前立腺に溜まります。
これが前立腺から対外に排出されなければ、どんどん溜まっていくそうです。
結局、Danは1歳前くらいから、特定の♂ワンコへのマウント行為が酷くて、
1年位前にたまたまヒート前後?の女の子に会ってしまった事があり、
その時のDanは異常でした。。。その事が直接原因ではないにしてもそれ以降
Danのマウント行為はキツクなりました。
その後はできるだけマウント行為にならないように気をつけてはいましたが、
全てを阻止できなかった事で、前立腺液がとても溜まってしまい、前立腺肥大になってしまったというのがDanの場合の原因だと考えられるそうです。。
他にもいろんなストレス等も関係しているかもしれませんが・・

Danには、このマウント行為を飼い主がある程度コントールできるのではないかと
思い、特別に攻撃性もないし、トラブルもなかったし、できれば交配も・・
という考えから、去勢しないで今まできました。
訓練に通い始めたのも、マウント行為のコントロールがしたかったからです。
Danにはこの部分でも強くなって欲しかったので、去勢しないで頑張ってみましたが、やはり、本能を人間がコントロールする事は、Danにとってものすごいストレスとなり、こういう結果になったのではないかと、とても辛い思いでいっぱいです。。

特にDanは、生まれながらにテストステロン(男性ホルモン)を多く持っていたのかも
しれません。。。

いろいろ考えてしまいますが、今は治療をしっかりして去勢手術ができる状態になるように、できる事をするだけです。。
皆さんの温かいメッセージに感謝です。
ありがとうございます。。

Danは毎日オヤジを駅まで迎えにいって一緒に帰ってきます(*^^)v
a0142343_11581822.jpg




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま50位内で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2010-11-05 12:40 | ワンコ | Comments(6)
Commented by bossmama at 2010-11-05 19:31 x
ハチ公みたいに駅まで、毎日お迎えDan君なんですね
Dan君、きてくれたら、パパさん嬉しいでしょうね
早くお腹の調子が良くなってくれるのを、祈ってます
Dan君、辛いけど、がんばれ~
つお~いパパとママがついてるから、大丈夫だよ~
Commented by レイリノ at 2010-11-05 20:42 x
ダンくんまだまだ血便が続いて辛いですね。。。
その子によって体質とか色々あると思うけど、マウントでも前立腺の要因になる事ってあるんですね。
初めて聞きました。
うちのレイも手術前はダンくんよりももっともっと酷いマウントでねぇ・・・汗
正直大変だった時期がありました・・・。
うちは体がしっかり出来てホルモンバランスがしっかりしたら
手術する予定ではあったので、2歳過ぎてからしましたが
その子その子によって本当に様々なんですね。
とても勉強になります。
確かに本能を抑えるって大変ですもんね。
ストレスにもなるかもしれませんが・・・
そのストレスもどうにか発散させる方法もきっとあるんでしょうが・・・うちは断念です(笑)
健康に見える体に全身麻酔をしてメスを入れる事には本当に悩みましたがやっぱり病気が怖くて・・・うちは決断しました。
ダンくんも症状が落ち着き早く普通にいっぱい走れる様になるといいですね♪
お大事にして下さい。。。
応援しています!!
Commented by ぴょんこ at 2010-11-05 22:18 x
え~。
Danちん、こちらでは全然マウント行為なかったのに意外です。
うちも特定の去勢済ワンコに対して、かなりしつこいので時間をずらしていました。
相手のわんこが遊べないのが申し訳なくって。
女の子のヒートの季節は見るからに落ち着きがなくなって可哀相だったので、今年の冬に去勢に踏み切ります。
交配は考えてなかったけど、おっとりわんこなのでこのままでも良いかな・・・と思っていたのですが、去勢でストレスがなくなるならと。
全身麻酔なので抵抗はありますね・・・。

Danちんが元気なのが救いだけど、回復の兆しが見えると随分に気楽なのにね・・・。
お腹痛いのかなあ。
わんこって我慢強くて中々辛さを表に出さないから、余計に心配ですよね。
理由が分かっているようで分からないモヤモヤ感も、セカンドオピニオンで少し落ち着くかもしれませんよ。
原因が一層はっきりすればなお良しですよね。

単独ドッグランか~、これは中々難しいですね(汗)。
Commented by daniel-dan at 2010-11-06 11:22
bossmama さま
お迎えは結構おやじも喜んでいます。
駅の階段を降りてくるとブンブン尻尾を振って喜びます。
通勤帰りの方々が厳しい、疲れた顔で降りて来られますが、
Danを見て、ニッコリ笑顔に変わる瞬間、Danに感謝しています。人を癒してくれているんだね~と・・。
自分が病気でも人を癒してくれる・・ホントにけな気です。。
Commented by daniel-dan at 2010-11-06 11:29
レイリノ さま
ありがとうございます。
皆さんやはり手術には神経使われていますね。。
普通に3歳まえに去勢手術をするのだ・・と言い聞かせている自分もいますが、今の状況ではやはり・・・(-_-;)。
本当に皆さんがいてくださるのでオカンはとても心強く、感謝しています。ありがとうございますm(__)m
ワンコそれぞれに個体差があるので、考えれば考えるほど難しいです。。少~し落ち着いてきたので、またリノちゃんやレイ君を一緒に遊べる日を楽しみに治療します(^-^)
また遊んでくださいね~!(^^)!
Commented by daniel-dan at 2010-11-06 11:38
ぴょんこ さま
こんにちは~。思った以上にてこずっています。。。
Danのマウントはターゲットがあると本当にしつこくて相手のワンコ。。遊べませんよ。。申し訳なくて。。交代でランに入る事も良くありました。。本当に去勢したらこのマウント狂が治まるのだろうか・・とまだ疑問に思います。でもいろんな方に聞くと治まるようなので、Dan自信のストレスも減るのでしょうね。。
今はランへ行く事よりも一緒にいる時間をしっかり作ろうと思います。。少しは症状、落ち着いてくれると良いのですが・・
いつもありがとうございますm(__)m
SHOPリンク
 

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

はじめまして。 はじめ..
by ラブ母 at 00:34
辛い思い出は・・・ 時..
by ルークパパ at 12:40
ママ様、おはようございま..
by チャー at 10:45
Danママ様、一年ですね..
by junkon-x at 08:36
ママさん、おはようござい..
by mama yellow lab at 07:56
鍵コメ さま ご無沙汰..
by daniel-dan at 05:59
miffitea さま ..
by daniel-dan at 05:55
mama yellow ..
by daniel-dan at 05:51
チャー さま いつもあ..
by daniel-dan at 05:45
Dan ちん ご無沙汰し..
by miffitea at 22:24

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村