Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

Danち~ん!大量出血・・・

こんばんは。
Danちんです。
a0142343_0454079.jpg
僕ちん、ビックリしたよ~すごい血が吹き出たんだ~。。
真っ赤だったよ~。オカンも驚いていた。。。
僕ちんに何があったんだ~???

昨日、仕事から帰ったら。。
Danが何やらペチャペチャ舐めてる音・・・
慌てず、リビングへあがったら・・・
真っ赤でした。。。(-_-;)
a0142343_0484113.jpg
これはダメだ・・・
どこからの出血?
また吐いたのか。。。?
見ると、トイレトレー以外にもポタポタと血が落ちている。。
a0142343_050470.jpg
今、出血したのか??
Danはペロペロしている・・
血尿か・・・ティッシュでDanのおちんち*をそっと拭いてみると・・
血が・・・・(;一_一)
血尿か・・・Danも少しビックリしている感じ。。
急いでいつものとおり外へトイレに・・・
先週と同じようにペットシーツにシッコを受ける。。
シッコに血は混じっていない。。。
でもDanちん歩きにくそうな感じ。。
うんpもいいのをたっぷりした。。。
何?今度は何?でもこれは病院に行かないと・・・
尿道結石か?まさか前立腺??とにかく病院へ。。。

血のついたシーツも持って行きました。
病院についてDanをみたら両肘、胸に血がにじんで赤くなっていました。
どこからの出血??

先生にシーツを見せたら・・・
「えっ!結構な量の出血・・・」
「えっ!?どこからの出血」
と言いながら、やはりおちんち*と睾丸をしっかり触っていました。。
でも首をかしげてる。。。
病院についてからは一滴の血もでない。。
おちんち*をだしてしぼってみても血はでない。。

とりあえず、レントゲン、尿道のカテーテル検査、場合によってはエコー検査
と言われて、Danは奥へ・・一旦待合室で待機。。。

今日は、オカンが帰る直前に出血したようだった。。
先週も吐血ではなく、血尿だったんだ。。
でも、しっこに血は混じってなかった。。
何の病気?
Danちん・・・ビックリしたね~ついててあげられなくてごめん(-_-;)
お腹痛かったか~?怖かったか~?先週、病院連れていかなくてごめん((+_+))
手術が必要な病気だったら・・・でもDanちんはわりと元気・・

といろんな事考えました。
意外にはやく呼ばれました。。
⇒レントゲンの写真をみて・・
・尿道に問題はない
・膀胱もそれほど腫れていない
・結石を疑ったがレントゲンには映っていない
・少~し前立腺が大きいような・・・
との所見。でも原因がわからないので
⇒肛門からの触診。。
「え~っ!若いのにこれは・・」と先生。
前立腺が相当大きく腫れているらしい。。。
えっまだ3歳なってないのに・・・
⇒カテーテル検査をした。
尿道にカテーテルをいれて、膀胱まで・・
・膀胱からシッコを採取。血が混じっていない。尿検査へ。。
カテーテルを抜いても出血はなし。
膀胱、尿道、結石の疑いはない。との所見。
やはり前立腺肥大か・・・
⇒腹部エコー検査
・膀胱は綺麗。
・尿道も綺麗に通っている。
・大きく腫れた前立腺がはっきり見えた。。約5×4センチくらい
これが原因だった。。
大きく腫れた前立腺は尿道を覆って圧迫していて何かのきっかけで尿道と前立腺の接触面に傷をしてパッと出血しその血が尿道を通って体外へ・・その出血だった。
出血後、傷がふさがったら(結構すぐに治るらしい)血は止まり元の通りで膀胱からの出血ではないのでシッコをしても血はでない。

診察の結果、Danは 「前立腺肥大」という診断だった。
a0142343_611195.jpg
先生が絵を書いて説明してくれた。。絵の赤い部分が前立腺でDanはかなり大きくなっている。
これを治療するのは去勢しかありません。と言われた。。
ただ、今はかなり炎症をおこして腫れているので、抗生物質と女性ホルモンで(飲み薬)少し小さくなるか様子をみて、炎症が治まったら去勢手術をします。
だいたい1~2週間後です。。
と淡々と先生から説明された。。。
“去勢”・・・・
いろんな考えがあると思いますが、Danは去勢しないで今まできました。
最近はパピーの時に避妊や去勢は勧められます。
でも、あえてしなかった。。
先代arubeもしなかったし、交配もした。。。
良く考えたうえであえて去勢しなかった事が今・・Danを辛い目にあわす事になってしまった。
Danちん・・・ごめんね。。
はっきりした原因は特定できないけど、これまでの環境が去勢していないDanにはキツイ事が多かったと思われる。
まだ3歳になっていないのに前立腺肥大は異常です。。
可愛そうだけどこうなった以上は手術をするしかないみたい・・・。
飲み薬で様子をみて来週エコー検査。。
Danちん・・・。
a0142343_6195290.jpg
たくさん検査して疲れたね。。




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま50位前後で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2010-10-30 06:28 | ワンコ | Comments(16)
Commented by J.Bママ at 2010-10-30 09:40 x
正直ビックリしました。
Dan君辛かったんかな。。。
でも原因がわかって良かったよね。
私も出来る事ならJ.Bの子供が欲しいと願ってます。
でも前立腺の病気の事も考えてました。
ラブには多い病気の一つですよね。。。
考えさせられます。
Dan君頑張って治療しようね!!
こんなのへっちゃらだかさ~!(^^)!
応援してるからね!!
Commented by アテナママ at 2010-10-30 09:51 x
あらあら、ダンちん、可哀想に。。。
でも、原因がはっきりわかって良かったって考えようよ!
きっとDan母さんは、自分がいなかったことが、、去勢しなかったことが、、って自分を責めて胸が痛んでると思います。
でも、それは違いますよ。ちゃ〜んと考えて出した結論だもの。
Danちんは100%「それで良かった」って言うはずです。
治療方法があるんだもの。前を見て、元気になることだけを考えましょう!手伝えることがあったら何でも言ってね。
お大事に!
Commented at 2010-10-30 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レイリノ at 2010-10-30 11:39 x
きゃ~結構な量の血ですね・・・。
これはママさん帰って来てびっくりしたでしょう!?
私だったらきっと気が動転してしまい・・・冷静な応対出来ないだろうなぁ~って(汗)

若くても前立腺肥大になるんですね
全く知りませんでした

今回出血したことで早めに治療方針も決まり
よかったじゃないですかぁ~!!
大量の出血がなければまたこのままだったかも知れないんですもん!!
ダンくんは元気っ!元気っ!!
それだけでもホッとします♪
レイも2歳過ぎてからの手術だったので・・・
きっとダンくんも大丈夫~★
お大事にして下さいね
Commented by てんまま at 2010-10-30 16:24 x
こんにちは。
ダンくんの出血、原因がわかってヨカッタね。
てんちゃんはオンナの子だからその病気のこと
ノーマークだったけど、男女とわず去勢・避妊をするしない、
両方にリスクがあるんですもん。

どうぞ自分を責めたりしないで下さいね。
ダンくんもきっと母さんのしょんぼり顏より笑顔をみたいはず\(^o^)/
Commented by bossmama at 2010-10-30 16:29 x
びっくりしました・・・
Dan君は、今は大丈夫ですか
早く元気なヒップアタックDan君にもどってほしいです。
お大事に・・・・・
ママさんも元気だしてね
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:09
J.Bママ さま
ありがとうございます。まさか前立腺だとは。。。
ビックリしました。Dan自信は辛かったんだろうか・・
何も言えないだけにこちらの胸が痛みます。。
Danは落ちついているので大丈夫です。
ありがとうございますm(__)m
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:19
アテナママ さま
こんにちは~。
温かいお言葉。。ありがとうございますm(__)m
そうですよね。。原因がわかったので良かったんですよね!
治療すれば治るので大丈夫ですよね・・。
1週間お薬で様子を見て、その先はそれから決めなければいけません。。Danは意外にケロっと元気にしています。
ありがとうございます。
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:22
鍵コメ さま
ありがとうございますm(__)m
これからまた色々考えないといけませんね。。
まずはDanの事を第一に考えて治療していきたいと思っています。心強い応援ありがとうございますm(__)m
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:27
レイリノ さま
さすがに今回はビックリしました。
でも帰る少し前で良かったです。出血して時間が経っていたら・と考えると今でも恐ろしくなります。
先週もポタポタ血が落ちていたのを、Danが全部舐めちゃったのかもしれません。。炎症はかなり限界だったんでしょうね。
そうでした。レイ君は2歳過ぎてからの手術だったんですね。
まさかこんなに早く・・とは思いもしませんでした・・・
Danは元気なので大丈夫です!ありがとうございますm(__)m
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:33
てんまま さま
ありがとうございます。
ホント・・原因がわかって良かったです。犬ドッグをするまでもなく早くわかりました。
痛いも辛いも言わないので、わかりにくく、可哀想な事をしました。先週に病院に行っていれば。。と後悔します。。
とりあえず炎症がおさまるのを様子みて、今後の治療を考えます。優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
Commented by daniel-dan at 2010-10-30 17:39
bossmama さま
ありがとうございます。
Danは今は出血もなく落ち着いています。
今日は大雨で外にも出てないので、家でひたすら寝ています。
昨日は少々疲れたと思います。。
お薬で炎症がどこまでおさまるかですが、目に見えないので何ともですね。。本人も少しビックリしたみたいです。。。
先週に病院に行っていたらこんなに出血しなかったかも。。。と思ってしまいます。。でも、すでにお薬も飲んでいますし前向きに考えます。。。ありがとうございますm(__)m
Commented at 2010-10-30 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spinfox at 2010-10-30 22:54
Danくん
原因がわかってよかったよ。前回から心配だったんで。。。
ラブに多い病気だもんね。 でも早く良く治してまた遊ぼうね!
ダン君ママも気負いしないでリラックスして看病してあげてくださいね。
Commented by daniel-dan at 2010-10-31 07:57
鍵コメ さま
ありがとうございます。
とても勇気をいただきましたm(__)m
今の最善をつくそうと思います。。何より温かいメッセージをありがとうございましたm(__)m
Commented by daniel-dan at 2010-10-31 08:03
spinfox さま
ありがとうございますm(__)m
Danが元気なので、こちらがDanに励まされてる感じです。。
お薬で炎症が治まってくれたらいいのですが・・・。
一日も早く元気に走りまわれるように治療します(*^^)v
ありがとうございますm(__)m
SHOPリンク
 

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

mignon-fefe ..
by daniel-dan at 10:58
こんばんは。ご無沙汰して..
by mignon-fefe at 01:03
ボビーまま さま コメ..
by daniel-dan at 18:05
香ラブ女 さま こんに..
by daniel-dan at 17:58
mama yellow ..
by daniel-dan at 17:54
アンディパパ さま こ..
by daniel-dan at 16:22
チャー さま こんにち..
by daniel-dan at 16:00
数年前にBe-woodで..
by ボビーまま at 11:58
オカンさん、こんにちは〜..
by 香ラブ女 at 12:48
Danくんママさん・パパ..
by mama yellow lab at 00:58

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村