Danは子供の頃から、一般的なラブラドールとは少し違う反応や、行動をとります。呼びかけや命令に対してとてもゆ~っくり考えて行動します。我が家では「不思議ちゃん」と別名を付けています。


by daniel-dan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Danへのお手紙は↓
僕ちんの親戚を探して
います↓↓↓↓
僕ちんは
EVERYMAN OF FRIEND HILL K.N. JP
父親は
FANT OF TRACKER HOUSE N. JP
母親は
CHERRY OF TRACKER HOUSE JP

親戚探しませんか↓↓

Lesson-10

少しおさぼりしてました~。
Danのレッスンは先週、10回目を終えて無事、1クール終了しました!

家庭犬訓練試験の受験を目指して始めたレッスンでしたが、
何だか方向が随分変わってしまいました。。。
でも、Danには明らかに変化があり、一緒にいて楽しくなる一方で、
本当に良かったと思っています。。

後半のレッスンはとにかくDanのテンションを上げる事に集中して、
先生もあれこれと考えてくださって、本当に感謝しています。。
Danは先生が大好きで、レッスンの初めはいつも「あなた誰?」と思うくらい
テンションの高いDanになります。。
そのテンションが続けば良いのですが、進めていくとだんだん下がってくるのがいつもでした。

Lesson-10_a0142343_17341478.jpg
①物への執着心
②ご褒美の喜びとさらなる欲
③アイコンタクト後のワクワク感
④呼び戻しのスピード(早く戻る事の喜び)



 





常にこの4つが課題でした。
どれもハナマルまでにはまだまだ遠いですが、
水準は上がってきています。(一般的にはまだまだ低レベルですよ!)

ここ数回のレッスンで先生が強調された事をまとめてみます。
特別におやじのスケッチ付きです(*^^)v

Lesson-10_a0142343_1720542.jpg

遊びでテンションがなかなか上がらない時は
DanのBodyにおもちゃを添わせて皮膚から刺激してテンションあげさせる。
スケッチわかりますか?


Lesson-10_a0142343_17203359.jpg

これは、「STAY」の時に呼ばれるのを今か今かとお尻を浮かし気味で待っている事。
この状態でいる間に「Come!」と呼ぶ。。。
そうすると、結構ダッシュに近いスピードで寄ってきます。
これが常にできるように日々、おやじとオカンの努力です。。(=_=)


Lesson-10_a0142343_17205250.jpg

テンションがあがって遊びに集中してきたら、
おもちゃを見せて呼ぶ⇒寄ってきたらおもちゃを股の間から後ろへ投げてDanに股の間をくぐらす。
これは、勢いよく飼い主の正面に戻ってくる為の練習です。
Danは戻ってきた時に正面でSitしますが、ちょっと遠いんです。。
飼い主に鼻があたるくらいの距離でSitして欲しいのですがね・・
近くまで寄る為の練習でもあるんです。

ここまでのレッスンでは人工的な方法(強制的)で"させている感"が強い方法でしたが
これをずっと続けると、犬はやる気をなくしてしまうそうです。
Danもそろそろその時期が来る頃なので、今後は時々、自然的な方法(自発的)で、
Dan自身が考えて行動できる方法が必要だそうです。
例えば、
①「Sit」をさせて「Stay」を言わない。==Danは「Stay」をしなくても良いのです。
②飼い主はDanの好きなおもちゃを見せながら離れていく。==Danは別についてきて良いのです。
 ⇒でもDanはSitのまま待っています。
③Danが動き出すのを挑発しながら待ちます。
 ⇒Danはじ~っとこちらを見つめています。。どうしようかなぁ。。って顔をして
  「Stay」は言っていないのでDanは動きだして良いのです。。
④Danが動き出した瞬間に「Come!Come!」と言って呼び寄せます。

 この①~④をすることで「Come」の意味をDanに教える事ができます。

ただこの練習はこちらにも相当忍耐力が必要です。時間もかかります。
Danは、①~④に行くまで、10分くらいかかりました。
状況で「Sit」~「Stay」を覚えてしまっているんですね~。。。
これでも十分なんですけれど。。。
訓練試験はこれではダメなんです。ちゃんとコマンドによって動作できないと・・・・


本当に飼い主の勉強です。
一応、1クールのレッスンは終了しましたが、CD-1の試験は一度はチャレンジしようと思っています。
なのでまた今週末から2クール目のレッスン開始です。
楽しくレッスンできる事が一番なので、試験は目標ですが、ゴールではないので、
もっとDanにある可能性を伸ばしてあげられたら・・・とこれからも頑張ろうと思っています。
そして、おやじとオカンとDanで楽しく暮らせれば・・・です(*^^)v

そろそろ梅雨も明けそうですね。。
さぁ。。夏は何ができるかなぁ。。
たくさん、お出かけしていろんな経験しなくっちゃねぇ(^O^)/

Lesson-10_a0142343_17361993.jpg





↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m

いつも応援ありがとうございます
ただいま100位以内で頑張ってま~す066.gif
by daniel-dan | 2010-07-14 17:51 |
SHOPリンク
 

以前の記事

2021年 09月
2020年 09月
2020年 05月
more...

リンク


↑↑↑↑

【Danのお友達】


























その他のジャンル

 
【エキブロスキン配布】

PVアクセスランキング にほんブログ村